sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

卒業

昨日は高校卒業式。
午前10時からで、夫婦で列席。
と思ったら実家の母も参加したいらしく3名で。
式前は、自由な雰囲気で卒業生が体育館で雑談している。
卒業生は319名。


在校生は40名ほど参加するだけであとは保護者席。
どこにいるかわからないだろうと思ったら・・・中央最後尾の席に発見。
国歌斉唱・校長先生祝辞・卒業証書授与と続き・・・総代は1組の天才君らしい。
1組は理系で灘校を蹴って入学した強者とか。


卒業式でよかったこと。
ブラスバンドの生演奏。
きびきびした生徒の動き。
PTA会長の言葉。
ナンバーワンよりオンリーワンではいけない。
オンリーワンに納得していたらロンリーワンになるだけ。
最後の先生の言葉。


残念だったこと。
祝辞の最中もずつとスマホいじっているお母さん。
つまらないなら帰ってくれ。


仕事のため教室に行かなかったが、嫁の話によると、
他教室は保護者は廊下で様子を伺っていたが、5組は全員が席を詰め、保護者も入って。
そして、生徒1人ずつ一言ずつ話したらしい。
「卒業」とは?という先生の問いに何人か答えたらしい。
思い思いの言葉を、短く・長く綴ったようだ。
それぞれの個性を尊重して伸ばして、楽しい3年生だったという言葉が多かったらしい。


あっという間の3年間。
入学式から後は懇談程度しか行かなかったが、何度行っても教室にはなかなかたどり着けない。
この前の進路懇談では初職員室だった。
いろいろなこと、大きく育ててくれた先生方に感謝するばかりだ。