sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

幸運を呼ぶ豚

養豚農家で県内外の高い・安い豚肉を食べ比べした。
肉の固さや肉から立ち上る香りや味まで様々。
ほっぺタウンでは、100グラム500円近い「大山赤豚」や100グラム250円ほどの県内産黒豚のバラ肉があるそうだ・・・
桁が違うことにも驚くが、デパ地下で購入する人は相当なお金持ちなんだろう。


昨日職場での会話。
「豚は幸運をもたらす縁起の良い動物」らしい。
調べてみたら、以下のような記事があった。
コピペですみません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブタは、世界的に縁起が良いとされている生き物です。
ドイツ語では、思いがけず良い事があった時「Schwein haben」(ぶたを手に入れた)、運が良かった「 Schwein gehabt」(ぶたを持っていた)と言うそうです。
また、誕生日・旅立ちの時などにブタと1ペニヒ硬貨(ドイツ旧補助通貨)をあわせたものや、四つ葉のクローバーとブタを組み合わせたブタのフィギアを渡す習慣もあるそうです。
元旦に豚を食べるとその一年は幸せに過ごせるという言い伝えもあります。日本でも沖縄には「豚正月」という言葉もありますね。
オーストリアでは年の変わり目に、親しい人の間でラッキーグッズを交換する習慣があるそうです。ブタは新しい年の幸福を運んでくると言われているため、お正月前には、硬貨や四葉のクローバーをくわえたブタの置物などがドイツやオーストリアの店に多く並ぶようです。
その他、韓国ではブタは金運を上げるといわれブタの夢を見るのは縁起が良いそうです。中国ではブタが子だくさんな動物のぶたは、多産多幸・家庭の幸せのシンボルなどといわれています。チリでは三本足の豚はとても縁起が良いと伝えられています。
ブタは富と繁栄の象徴であるため貯金箱のモチーフによく使われています。貯金箱で世界一多い動物キャラクターはブタらしいです。
ブタの形をしていなくても、英語では小型の貯金箱のことを”Piggy Bank”といいます。
縁起が良くキレイ好きなキュートなブタですが、「ブタみたい」と言われて喜ぶ人はいないでしょうね。
幸せのブタさんは贈られる人より、贈る人により幸福が訪れるともいわれいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参考先 http://www.aiuoe.com/happy/luck-pig.html


とんとん拍子に事が運ぶとかもいわれます。
明るい兆しに向かって行く象徴として何か活用できたらと思いました。