sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大山 冬に夏山登山道を行く 下りはスノーシューでラクチン

10時半、そろそろ下山の時刻となる。
来た道を下るか、キャラボクの林を下っていくか・・・
自然環境破壊とならないように、来た道をくだることに。
下からはまだまだたくさん登ってこられる。

9合目辺りからは、西側真下に大山放牧場がよく見える。
桝水スキー場は確認できない・・・
この辺りから元谷方向に滑り降りていく人々が・・・

すり鉢状の谷に吸い込まれるように滑っていくのが気持ちよさそう。
結構な傾斜で北壁から元谷へ降りられるようだ。
しかし、所々がアイスバーン化しており、転けたら下まで落下覚悟の上で・・・

8合目あたり。
山ガール4人衆とすれ違う。
リーダー格の方に元谷方向へ下るルートを教わるモノの、専門的な地名でよくわからず終い・・・
この辺は、昨年春にミチコさんがプチ滑落しそうになったところ。
さすがに、スノーシューだと急下りはなかなか辛い。
7合目あたりから元谷に下った足跡を追って下る。
15センチぐらいの新雪の下に固い雪があり、段差がある。
これがくせ者で、ふわふわ感で下るのにジャマをする。

kikoushiさん、これに苦戦中。
砂丘をイッキに走り下る感覚だが、独特のコツが必要。
でも、面白い・・・
この元谷へのルートを登っていく強者達。

サスガに先頭はラッセルしながら・・・
大変な苦行です。

デジカメ写真、ヤッパ白く抜けたような色でしかないなぁ。
いい写真は、kikoushiさんでお願いします。

そのkikoushiさん、元谷まで下るころには結構疲れたかも・・・
妙に手先のしぐさが絵になる・・・。

元谷から見た北壁。
少し晴れてきた。

そして、下ってきた北壁西側。
女性組2名もここを下ってきたらしい。
この2人に大いに助けられることに・・・
元谷からは林道経由で大神山神社まで。
神社に到着してわかったこと。

あれれ???
忘れ物を・・・
無事回収・・・

この辺はサスガに深い雪。

写真撮るカメラマンもいた。
大下君ではないよね???

12時半、大山寺到着。
なかなか楽しいツアーだった。
下山届け出して、淀江温泉へ。
汗流して、気持ちよくなって帰路へ。
kikoushiさん、ご苦労様。
今度は氷ノ山ツアー企画しますので、また行きましょう!!