sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

私事のお祝い

今年はダブル受験。
これもまた自分自身との戦いというか、積み上げ以外の何物でもない。
従って、我々が特に何をしてやれるわけではない・・・、
とりあえず、日々必要な行動を確認し、必要なものを準備したり、あとは祈るのみ。


自分の時はかなりいい加減だったことに間違いない。
と言うか、ただ単に覚えていないだけかも。
親には迷惑ばかりかけたという反省のみ残る。


さて、1月2月と2人で3つの私的名門校?を受けた。
とりあえず、結果は合格の知らせ。
ささやかなお祝いせんといけんなぁ。
たぶん3校にお世話になることはないと思うが。
まだこれから本命3つ控え、最終は3月末まで待つことに。


果たして春は来るのか。
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。
「Qちゃん」座右の銘。


さて、私大合格通知から笑ってしまう内容が・・・
自動車の通学は原則禁止、バイク・自転車などは登録制。
通学時の禁止事項や注意点が事細かく書かれていた・・・
自転車での並走禁止とか、鍵のダブルロックなど・・・
中学生か???
注意喚起は必要だと思うが、ここまで細かくする必要があるとは・・・


さて肝心の費用面の説明を熟読すると。
入学金30、年間授業料100、その他費用10=初年度140ぐらいとあった。
国立の倍ぐらいなのは確か。
プラス生活するためには月々10×12+初期費用30ぐらい=初年度150ぐらい。
4年間だと大方1000ぐらい。
う〜ん、世の中の親御さんはすごい。
孫向けの贈与税特例が期待できる人は羨ましい!!


自宅ツウだった私は大学年間25+生活60=85ぐらいだった。
日々バイトに明け暮れ、月々10〜15ぐらい稼いでた。
ということは、経済余剰は何に使ってたんだろう?