sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012回顧&2013展望

なかなか振り返りが出来ていなかったが、少し去年を振り返ってみた。
かなり長編ですが・・・


まずブログ。
366日間で書いた記事は303本。
最多は6月の30本だが1日1本はほど遠い・・・別に目標にしてませんが。
良い写真が撮れた時や書きたいことが湧き出てくることがなければ放置してしまう。
もう何年もやっていると、年寄りらしく何度も何度も同じネタが出てきてしまうのも事実。
まぁ、人生繰り返しの連続ですから、良しとするか。
アクセスを見たら年間総数は33267回(実人数は23813人)
日平均だと90回程度、65人ほどが見ていた計算。
これは多いのかどうかわからない・・・
たぶん、ぐりおさんなど交流の輪が広がったお陰でアクセス数が増えているようだ。
とは言え、人に見てもらうのが最大の目的ではないのだが、それ以上に「しょうもないサイト閲覧により貴重な時間を浪費させた罪」で訴えられることが無いようもっと内容を煮詰めるかサラッと笑って流せるようにするか・・・どっちもムリですが
基本的に、生きている中で感動したこと、書き留めておきたいこと、共有したいことなど、引き続き自分の感性のままに継続するのみです。


次に仕事。
働きはじめてもう25年が経つ。
何も知らない畜産界に入って、豚飼って・普及で農家に育ててもらい・畜産課で労働限界を知り・専技で仲間を得てここまで来たというか、連れてきてもらった感が大。
この世界だけでなく、若手は少なくなり頭でっかちで閉塞的な業界にあって、私の使命は今まで手つかずだった分野に入り込み・一緒に出口を模索することだ。
一次産業は基本的にモノを作る産業だが、モノをただ作っていても儲からない。
それぞれの環境下で、自身の理念を失うことなく、より効果的に、特色を前に出して行かねば。
モノを作るためには、人材も大切で、高齢化の中で労働力と質の低下も懸念される。
そういう意味では若手にいろいろと期待が集中してしまい重荷とならないよう。
みんなで文殊の知恵を絞りつつ。
今まで育ててもらった分をそろそろ還元セールしなければいけない年になったなぁ。


家庭。
今年は大きな変革の時。
スネは大丈夫だろうかと案じることも多いが、志は高く前に進め。
大きな変革時には、犠牲も覚悟していかねばならない。
日々出来ることを考えていく。
とりあえず、健康第一なのは言うまでもない。


最後に趣味。
昨年のまとめをダラダラと。


【ロードバイク編 計12回】
やはり最初からドカンとスピード作戦はムリですわ。
ロングで中盤以降持ち直しつつ、粘り続ける、そんな展開が多いのが何ともかんとも。
3月11日 トロッフェバラッキ(岡山)F肉さんとチーム参戦するも途中で足が痙って迷惑かける
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120311/1331473292
4月15日 伊吹山HC(岐阜) 練習不足で大会は低調ながら、全日本軽量選手権では5位入賞!
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120416/1334570273
5月20日 ツールド大山(鳥取) まだまだ体が出来ていない、この時期に仕上げないとだめだ 
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120520/1337513628
6月10日 サイクルマラソン(鳥取) 後半がんばった、前半の流れについていけないのがダメだ
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120610/1339331086
7月7日  ハリチュウフルコース(兵庫) 初めてのフルコース参加、これまた耐久戦でした
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120707/1341669340
7月29日 津黒ステージ(岡山) 暑かった・・・秘密の補給作戦が炸裂した大会でした 
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120729/1343562763
8月26日 乗鞍HC(長野) レース前日ぶっ倒れましたが、何とか前年並みで走れたことが収穫か・・
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120828/1346084134
9月2日  ハリチュー早朝版(兵庫) 前泊して臨みましたが、やはり途中からは置いてけぼりになりました
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120902/1346571578
9月30日 ダルガ峰(岡山) 台風襲来で今年唯一中止イベントでした

10月21日 大山HC(鳥取) スピードについていけなかったが、後半盛り返し作戦でまずまずだった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121021/1350822589
11月11日 八東HC(鳥取) 猛烈な雨の中の大会でした 景品がすごかった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121111/1352615834
12月1日  ハリチュー2時間(兵庫) 去年より周回数も少なく11月の走り込み不足痛感した    
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121202/1354454528


【MTB編 計3回】
氷ノ山界隈の試走・練習会は計5〜6回あったが、レースは3回のみ。
もう少し参戦しないといけんですね。
たつまんとか、近場もあるし、でも王滝ほどではなくてもロングをガッツリ走りたい!!
5月27日 春の王滝100キロ(長野) 前回のリタイア寸前のリベンジを誓っての参加で、パンクしたがまずまずのタイムだった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120528/1338214870
9月16日 秋の王滝100キロ(長野) 春に続いて100キロ逆回り、2回パンクしてまだまだを実感
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120918/1347952248   
11月25日 宗谷山MTB(岡山) Y本さんとチーム参加、見事1位!!
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121125/1353851237


【登山・トレラン編 計15回】
なんと数えてみたら・・・これが最も充実していた。
これ以外にも霊石山や久松山なども走って登ったが、登る苦しさの中に、何とも言えない達成感があり、山の中の非日常的な景色も。
今年のアルプスは特によかった!
4月29日 大山夏山登山道(鳥取) 残雪の下山は楽しかったが滑落の危険性も実感した
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120429/1335706198
5月28日 御嶽山(長野) 王滝100キロの翌日、ここも残雪・雷鳥との出会い・下界への落雷など体験も
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120601/1338560280
6月3日  氷ノ山ファミリー登山(鳥取) 畜産関係を中心にファミリー登山、団体中学生がすごかった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120604/1338738832
6月24日 那岐山(鳥取) 小谷夫婦とnakaoniさんとの登山、残念ながら満天星は終わっていた・・・
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120624/1340521466
6月30日 蒜山(岡山) nakaoniさんとY本さんと雨の中の登山、残念ながら眺望はなし
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120630/1341055705
7月16日 琴浦アルプス(鳥取) コジラの背・甲ケ山の岩下り・矢筈ケ山となかなかスリリングだった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120716/1342443670
8月19日 氷ノ山縦走(鳥取) 仙谷コースを登り、山頂からグルッと縦走してスキー場に下るコース
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120819/1345368014
8月26日 乗鞍(長野) HCの後、午後登ったがタイムアウトのため山頂までは行けなかった・・・
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120828/1346121132
8月27日 西穂高岳(岐阜) ロープウェイを使って簡単アクセス、今回は独標からピラミッドピークまで
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120829/1346198884
9月17日 木曽駒ヶ岳(長野) ここもロープウェイで簡単アクセス、絶景に絶句した
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120920/1348129750
9月25日 大山三の沢探検(鳥取) 噂のコースを探検しに行ったら、ついつい登ってしまった
http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20120926/1348608185
10月21日 大山三の沢(鳥取) 大山HCの後山頂までsea to summitしました
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121022/1350911440
11月4日 氷ノ山トレラン(鳥取・兵庫) 走ったり・歩いたり、なかなか面白かった、山頂は今回も大勢でした
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121104/1352033315
12月4日 和気アルプス(岡山) ここも前からチェックしていたコースの下見、なかなかハードコース
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121215/1355563812
12月21日 氷ノ山越え雪上ラッセル(鳥取) スノーシューの試運転を兼ねて行ったが、思った以上に雪上は大変だった
     http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20121222/1356137745


2013年は、もう少し練習方法を見直して効果的に鍛えたい。
登山は、冬山安全第一で楽しむことと、北アルプス白馬・穂高など行ってみたい場所は多数。
まぁ、これも焦らずじっくりと計画を立てて、ひとつひとつ楽しみたい。
毎週NHKの日本百名山を楽しみに見て妄想の連続です。
http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/
今年もボチボチがんばろう。


【写真ベスト3】

登山編から、このブルースカイ

人生の教訓

最後は春の王滝完走後の写真で。