sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

鉄粉刺さる

久しぶり。

ハリチューから2回ローラーCD聴きながら60分×2日のみ。

 

12月にはいり、寒くなってからわざわざ外仕事に勤しむ毎日。

どんだけ秋サボっていたか・・・ばれるなぁ。

1日4時間から6時間の外仕事ぶっ続けは、最初はかなり震えたが、最近は雪が降ってもあまり寒くないぐらい着込んでいるので大丈夫。

体にはしこたま脂肪があるのに•••

この前は、気温2℃程度雨の中でも半日持った。

 

お陰でかなり工事も進み、今年中にはあらかた完成の見込み。

徐々に形になっていくプロセスがとても楽しい。

しかも農家と一緒に作業を進められると、作る行程とかまた直す時に参考になるのでとても重要な行程になるはず。

 

そんな中、昨日の作業中に目に何か入り、モガクもかなりの違和感。

目にゴミが入ることは良くあることだが、なかなか取れない。

目を洗ったり、目薬指したり、いろいろやってみるも・・・

多少の痛みもあったが、作業続けていたが、午後になっても改善されず、益々痛みはじめたので、仕方なく夕方眼科へ。

今日は木曜日だが、ありがたいことにおけがわ眼科がやってた。

 

先生に右眼を真っ暗な部屋でじっくりみてもらうと!

オガクズの粉が入ってると思いきや、鉄粉が入っているらしい。

しかも目に刺さっているよと。

そりゃあ痛いはず!

さらにその周りにサビが散らばっているらしい•••

 

早速、ピンセット状の器具で除去するオペが。

目を開けたまま。

視界にピンセットが入ってくるし。

こんな時、どこを見ればいいんだ?

焦るし、自然と手に力が入る。

刺さった鉄粉はほどなく除去されたが、錆がとれないらしく・・・

かなりの時間ズブズブとやられた。

何とも言えない感覚。

 

とりあえず何度か洗浄して終了。

目をパチパチさせると、数分前までの痛みは無くなった。

これは凄いと思い、先生に告げると「麻酔で痛みがなくなっているだけ」らしい。

ですか?

うん、いつ麻酔された?

30分もすれば、痛みがもどってきたが、痛みの種類も異なり、だいぶん改善された。

アイガード、大切ですね!