読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ダイエット談義

なかなか痩せられないおっさん談義。

 

その1

どろんこ忘年会への道中、Y本さんから衝撃のカミングアウト。

今年は師走に入っても太らないらしい・・・

夜スリムトマミちゃんに負けず劣らずの極秘のダイエットを開発したそうだ。

今月を乗り切れれば、忘年会辺りで公表されるだろう。

ちなみに私にはムリだと判明。

 

その2

日本海新聞を読んでいて釘付けとなった記事。(12/05付11面右下)

肥満は老化促進病で、現代社会が抱えるの問題のひとつ。

・節約遺伝子の存在

・過剰な食料(飽食の時代)

・運動不足

これらは「死の3拍子」で、肥満は「炎症老化」の元になりうると。

予防には運動・スローフード・歯ごたえのある食材を50回以上カムフレッチャー法を取り入れた食事作法がいいそうだ。

節約遺伝子、たぶんたくさん持っているかも???

 

その3

先週のニュースで「冬うつ」を紹介していた。

季節性情動障害(SAD)のひとつらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E6%80%A7%E6%83%85%E5%8B%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3

冬うつの特徴として、甘いモノや炭水化物をたくさんとりたがったり、眠くてしょうがないようだ。

典型的な冬うつかも?

早寝早起、運動、日光浴、青魚を食べるのがいいと。

 

毎年12月末まではなんとか60キロ台キープ、正月以降大きく崩れるパターン。

今年は何としても60キロ台で春を迎えなければ・・・

とりあえず昨日67キロだったが、気を緩めるとすぐに堕落しそうになる。

 

11月の反省。

ローラー 125km

実走 350km 2750m

登山・ラン 43km 2000m

11月まで累計 4800kmほど・・・少な!

この辺が今年を物語っているんですよね。

残り少ない今年、頑張ろう!