sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

紅葉ポタのはずが・・・

 

f:id:sawadake:20131119121610j:plain

鳥取駅から10キロ。

今年は娘の送迎が生活時間の中でも大きく占める。

毎日の通ガクと土日のブカツ。

f:id:sawadake:20131118082427j:plain

おっさんブカツもままならない。

甘やかしと言われる方もいるだろうが、最近のバス利便性はかなり低下しており、通学はもとより部活でもすれば、時間ばかりかかる。

f:id:sawadake:20131118082852j:plain

自分の場合は、中学3年間は片道7キロ獲得標高300メートルを基本自転車、高校1年間は更に12キロを毎日、帰りはクタクタになってから自転車で坂を登った。

お陰で2年以降はバイク通学となり、今から考えると甘えまくっていたなぁ・・・

 f:id:sawadake:20131118082504j:plain

今日も天気が持ちそうなので午前ブカツ。

f:id:sawadake:20131118082759j:plain

自宅8時発、帰宅すると9時前。

ここから13時半の迎えなので13時までがおっさんブカツ時間となる。

f:id:sawadake:20131118082723j:plain

今日は紅葉が最後だろう芦津を目指すことに。

できれば、河原→智頭→芦津→吉川→若桜→河原と行きたいがちょっと時間的に難しそうなので、ムリはしないことに。

智頭まで国道を行くが、とてもアゲインストで時速15キロぐらいまで押されてしまう。

正直、智頭から先の坂道の方がナンボか楽だった。

f:id:sawadake:20131118082541j:plain

気温は12℃前後、なんとか大丈夫だけど、ダム辺りに行くと10℃を下回る。

f:id:sawadake:20131118082624j:plain

ダムが11時過ぎだったので、写真撮ってブラブラ散策して、下りながら写真撮ることに・・・

そこに偶然電波が良くてショートメールが!

「ブカツは12時終了となるので12時半にお迎えよろしく!」って!

時刻は既に11時半、ここから下っても自宅まで40キロ。

13時までに帰るならば楽勝だったのに・・・

 f:id:sawadake:20131118083004j:plain

仕方なく12時半を目指してTTモードで帰宅することに。

智頭まではかなりの下り基調だが、用瀬から何故か横風・やや向かい風に。

f:id:sawadake:20131118083039j:plain

交通量が少ないので、気持ち的には楽だったが相当疲れた・・・

12時25分自宅着、着替えてお迎えに。

 f:id:sawadake:20131118083107j:plain

本日75キロ、標高905メートル

昨日40キロ、標高 50メートル(大井手用水2往復、ダート率40%)

f:id:sawadake:20131118083138j:plain

昨日は久しぶりにトレック号で2往復したが、ハードテイルと違い、

フルサスって本当に体にやさし~いと感じられた。

軽さと快適さ、来年の王滝は???

老いつつあるおっさんにハードなテイルは大丈夫だろうか???