紅葉ポタのはずが・・・
鳥取駅から10キロ。
今年は娘の送迎が生活時間の中でも大きく占める。
毎日の通ガクと土日のブカツ。
おっさんブカツもままならない。
甘やかしと言われる方もいるだろうが、最近のバス利便性はかなり低下しており、通学はもとより部活でもすれば、時間ばかりかかる。
自分の場合は、中学3年間は片道7キロ獲得標高300メートルを基本自転車、高校1年間は更に12キロを毎日、帰りはクタクタになってから自転車で坂を登った。
お陰で2年以降はバイク通学となり、今から考えると甘えまくっていたなぁ・・・
今日も天気が持ちそうなので午前ブカツ。
自宅8時発、帰宅すると9時前。
ここから13時半の迎えなので13時までがおっさんブカツ時間となる。
今日は紅葉が最後だろう芦津を目指すことに。
できれば、河原→智頭→芦津→吉川→若桜→河原と行きたいがちょっと時間的に難しそうなので、ムリはしないことに。
智頭まで国道を行くが、とてもアゲインストで時速15キロぐらいまで押されてしまう。
正直、智頭から先の坂道の方がナンボか楽だった。
気温は12℃前後、なんとか大丈夫だけど、ダム辺りに行くと10℃を下回る。
ダムが11時過ぎだったので、写真撮ってブラブラ散策して、下りながら写真撮ることに・・・
そこに偶然電波が良くてショートメールが!
「ブカツは12時終了となるので12時半にお迎えよろしく!」って!
時刻は既に11時半、ここから下っても自宅まで40キロ。
13時までに帰るならば楽勝だったのに・・・
仕方なく12時半を目指してTTモードで帰宅することに。
智頭まではかなりの下り基調だが、用瀬から何故か横風・やや向かい風に。
交通量が少ないので、気持ち的には楽だったが相当疲れた・・・
12時25分自宅着、着替えてお迎えに。
本日75キロ、標高905メートル
昨日40キロ、標高 50メートル(大井手用水2往復、ダート率40%)
昨日は久しぶりにトレック号で2往復したが、ハードテイルと違い、
フルサスって本当に体にやさし~いと感じられた。
軽さと快適さ、来年の王滝は???
老いつつあるおっさんにハードなテイルは大丈夫だろうか???