sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

冬のシーズン・イン!!

昨日夕方から朝まで迷っていたが、朝の快晴を見て決断。

始業時間に間に合わないと「エクストリーム出社」とは言えないらしいが、午前中終了を目指して雪山シーズン・インした氷ノ山に行ってきた。

f:id:sawadake:20131114183217j:plain

朝は娘を送ってから氷ノ山を目指し、スキー場に車を置く。

8時36分スタート。

f:id:sawadake:20131114084005j:plain

スキー場~氷ノ山越~山頂~三ノ丸~スキー場という縦走計画。

f:id:sawadake:20131114214905j:plain

1000メートルぐらいから上は初雪のよう。

f:id:sawadake:20131114215041j:plain

昨日もまだ降っていたようです。

f:id:sawadake:20131114091151j:plain

キャンプ場から森に入るとすぐ前に2人のおじいさんが行く。

f:id:sawadake:20131114091200j:plain

ほどなく追いつき「どこから?」と尋ねられ「鳥取市です」と答えるが、

ペースがあわなそうなので、先に行かせていただく。

f:id:sawadake:20131114092729j:plain

森の中はかなり寒いが、次第に暖まってきた。

木の黒と、雪の白、そして空の青さが際立つ。

f:id:sawadake:20131114093044j:plain

スキー場スタートなので氷ノ山越まで55分かかった。

山小屋で荷物から飲み物出して飲んですぐに山頂へ。

f:id:sawadake:20131114215327j:plain

尾根に出ると積雪が20センチぐらいに増えるが、鳥取と兵庫からの登山者によって踏み固められていて不自由はしなかった。 f:id:sawadake:20131114215551j:plain

空が青く何とも言えないいい景色。

f:id:sawadake:20131114092941j:plain

空気が澄みきっている。

f:id:sawadake:20131114094249j:plain

先に2人組がいてだんだん近づいてくる。簡易カンジキを履いている様子。

これも追い抜かせていただくと、すぐにパーティーが降りてきた。 

f:id:sawadake:20131114095327j:plain

10名程のパーティー。早くから登ったんだろうなぁ。もしかしたらご来光???

f:id:sawadake:20131114100746j:plain

隕石か??? そんな写真。

今度はTシャツ姿の若者が登っている!!

「若いなぁ」と声掛けしたら「ええ、暑いっす!」と。 

f:id:sawadake:20131114100253j:plain

こしき岩を過ぎてから、岩の上に登ってみようと試みたが、ヤブ漕ぎ・・・

雪が中途半端な積雪量でかなり困難な行進となり・・・

靴がヌレヌレに。

そんな寄り道をしたので、氷ノ山越から山頂も55分かかる。

山頂はすぐ先で、まずはコーヒー牛乳と記念写真。

f:id:sawadake:20131114103218j:plain

山頂には老夫婦が記念写真中で、ほどなく若者も上がってきた。

彼は大阪からキタらしい。

兵庫側の親水公園から登ってきて、時間があるから三ノ丸まで往復してから、スキー場に下りたいとのこと。

地図を見ながらルートを紹介したが、下山コースを間違えてしまったことに後で気づく・・・ 

f:id:sawadake:20131114101224j:plain

山頂小屋で着てきたものを全部着替える。

この着替えが気持ちいい。

気温はプラマイゼロ!!

さて、問題は山頂から三ノ丸方向に歩いた形跡が無いこと・・・

積雪は25センチぐらいか。

靴に装着するスパッツを忘れてしまい、徐々に染みこんでくる。

結局三ノ丸まで鹿らしき足跡以外は無し。

山頂から雪中行進のため53分かかる。 

f:id:sawadake:20131114111141j:plain

ここから先は基本くだりなので、基本走る。

ズルズルと滑って楽しいが、特にスキー場への尾根スジがオモロー。

しばらくするとチャレンジリフト終点が見えてくる。

f:id:sawadake:20131114114021j:plain

ここから更にゲレンデを滑りながら走りながら・・・

f:id:sawadake:20131114114930j:plain

ゲレンデを見返す。

f:id:sawadake:20131114115011j:plain

スキー場の休憩小屋と紅葉

f:id:sawadake:20131114115042j:plain

12時過ぎ車に戻る。

 

8時36分 スキー場スタート

9時31分 氷ノ山越

10時26分 山頂

11時20分 三ノ丸

12時05分 スキー場着

合計 3時間30分  10.71キロ  889メートル

着替えて、車で弁当食べて、1時半の午後出社は可能!!

(今日は止めておきましたが・・・) 

f:id:sawadake:20131114121521j:plain

なかなか御機嫌なツアーだった。

今年の冬は、ハチ北までの雪上トレッキングツアーやります!!

f:id:sawadake:20131114084513j:plain

昨日、この前放送した「情熱大陸・新城幸也」を録画していたので、見たが・・・

どんでもない体幹というか、おっさんのでかい腹より立派な腹筋肉・・・

あれはすごかった・・・

脂肪なら負けぬが、体幹はたぶんちっちゃいだろうなぁ。

ぶっとい体幹があるから、いざって云う時に持ちこたえられるとのこと。

体幹トレーニング大切ですね。