販売を考える 鬼っこまつり
農家がモノを売る時代になった。
自分自身が、自信を持って作るから=自信を持って売れる!!
これ以上のウリはない。
どんなにいい肉や牛乳を生産しても、商品や売り方次第では・・・になる。
で、13日日曜日、若桜のまつりで販売促進に参加させてもらうことに。
10時前、若桜町への国道は普段より少し多めと思う程度の車だったが・・・
若桜駅前まで行くと・・・どんだけ??? 若桜にこんな人がいた!!!
キョウリュウジャーのショーが10時からスタートしたためか、親子連れが目立つ。
販売するのは、肉巻きおにぎり、スペアリブ、豚飯の3種類。
最初は炭の番をしつつ、スペアリブを焼き、パックに詰める。
全部で80本ぐらい???
最初に完売した!!
最後の1つを頂いたが美味しかった!!
次に豚飯。
一見おこわのようだが、豚肉入りのまぜご飯。
これは、売り切れるまで食べるの忘れてた!!
そして、メインはやっぱり、豚肉巻きおにぎり。
味のついたご飯に豚肉がマキマキしていて美味しすぎる。
オンリーブーとは、豚一筋に打ちこんでいるということ!
手作りのTシャツがまぶしい!!
一家総出、若旦那も店頭に立つ!!
次々売れる!!
駅前では、次々とパフォーマンスが繰り広げられ、人出も絶えず盛り上がっていた。
個人的に良かったのは、八頭高書道部のパフォーマンス!!
音楽に合わせてキビキビした動きも良いが、文字の配置、特に鬼を書く瞬間が良かった。
SLもあり~の、ブルトレあり~の、子供もマニアも・・・
四代目もしっかりと豚一筋を背負って頑張ってました!!
少し仲良くなれたか???
12時頃から相変わらず人出は多いが売れゆきが少し鈍りはじめ、13時を越えると暇になる。
同じ町内の方も多いためか、顔見知りが多く、つきあいで買っていく人も多い。
この手の販売は、天気と人出に大きく影響されるため、販売見込みが読みづらいと思うが、前年対比とか、今年の目標設定があるのと内のでは大きく違う。
あと、10時からのスタートだったので、スロースタートかと思いきや、早くから結構なペースで販売が続いた。
スペアリブは焼けるのが早かったので、追加対応ができたが、肉巻きおにぎりはレンジで温めし直すのに、かなり時間が掛かってしまった。
欲しい時に売れなければ、買う人は他店に回ってしまっているようだ。
スペアリブは、アブラが滴ると火が大きくなってしまい焦げが懸念される。
じっくりと焼かないと芯部分まで熱が届かないこともある。
あと、販売では客の呼び込みがなかったが、多分やった方がいいと思った。
私のような部外者ではなく、自信持って販売する人が前に出るべきだろう。
こんな振り返りをしつつ、次回に繫がればいいと思う。
天気や出足を予測し、販売目標を設定する。
時間内に売り切れるようにそれなりの準備をするなど。
さて、2つ隣ですごい販売名人が居た。
カラアゲと焼きそば。
どっちも美味しそうで、長い行列だったが、絶句したのが1人で焼きそばと唐揚げの製造と詰め合わせと販売を行っていた・・・
それも、2時間以上働きづくめ。
もう1人いれば、かなりスムーズでより多く販売できただろうなぁと思った。
いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
さて、13日は県選ヒルクライムで、みなさん健脚ぞろいで頑張っていたよう。
年々とベルレーがあがっていく感じ、いいですね。
今年は参加できなかったけど、その分にはならないが、自宅~若桜まで自走で。
帰りは、山志谷経由で少しだけ登る。
56.5キロ、526メートル