sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

おはぎとぼたもちと中山峠

今月2度目の3連休。

1回目は王滝ツアーで、今回は積極的な休養を目指す。

ところが初日の動員シャトルバス係で疲れに追い打ち・・・

昨日の朝からボォ~と過ごす。

 

昨日は、娘テニス送迎と庭仕事土篩い+昼パスタ製作+取りだめハードディスク観賞、百名山+グレートサミッツ+パタゴニアアドベンチャーレースなど眠くなるまで。

夜は久々に田園町の中華屋「昇龍」でもやしラーメンなどを。

良い天気だったが、積極的な休息を心行くまで楽しんだ。

 f:id:sawadake:20130923083418j:plain

そして今日は彼岸の中日。

秋分の日なので昼夜が同じなんでしょうか・・・

今朝も起きたら気怠い・・・

何はともあれ、墓参りから。

町内の2つの実家の墓参りを8時から11時まで。

 f:id:sawadake:20130923183134j:plain

袋河原では、きなこのおはぎが、神馬では、あんこのおはぎが出てきた。

じいさん曰わく、おはぎは秋の呼び名で、春はぼたもちだぞと!

帰って調べたみると確かに!!

春はぼたんに由来した名前で、秋は萩の花に由来しているそうだ。

季節によって呼び名が違うんだ!

知らんかった!

風情ですな!

 

先週中半から息子が帰省していた。

まぁ特に用事があるわけでもないようだが、彼岸までいて、今日帰って行った。

自由な時間を持て余しているようにも見えるが、まだ夏休み中。

今月末にはTOEICの試験があるようで、毎日数時間やっていたそう。

近い将来授業は全て英語に移行するため、学生の英語力の現状把握が目的らしい。

企業でも公用語が英語になったり・・・我々には信じがたい世の中です・・・

今月末まで学生も半年になり、いろいろな意味で前期の取り組みが評価される時期となる。

 

夕方息子が帰路についてから、ケベルで少し走りに行く。

本当はダルガ試とか緑資源ダブルなど、強めの練習をしたかったが、疲れが取れなかったのと、彼岸や庭いじりなどで後回しになってしまった。

ルートは日没までなので、中山峠・越路往復20キロ。

久しぶりに中山峠TTを試みる。

確か9分ちょっとが今までのベストだったはず。

最初から快調に飛ばしたら・・・半ば以降はゼイゼイで回らなくなった・・・

それでも石碑あたりから持ち直し、最後はダンシングで・・・

8分52秒 

たぶんベスト更新したが心肺機能がついていかなかった・・・

平均ケイデンス 84

最高ケイデンス 105

速い方は7分前半で上がるようですが、あと5キロ軽くても7分台がせいぜいか。

 

越路部落まで降りてから折り返し。

部落内の細い道が結構好き。

中山峠を半分ぐらいダンシングで登って、西郡家に気持ちよく下る。

片山まで帰ってきた時、思いだしたように最勝寺の坂に向かってみた。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1cf8bc7ca1cd5dc31b9b067666857b28

80メートルほどだが、20%を越える坂。

1本目、アウターで上がってしまい・・・途中で止まれない・・・

    ダンシングで蛇行しながら、なんとかかんとか。

2本目、インナーで全力でダンシング

3本目、ゆっくりダンシング

4本目、めいいっぱいダンシング 近所のばあちゃんが坂の途中で観戦

5本目、シッティングでなんとかかんとか。

少し短いようだが、後半の段差がやばい。

あと下りもこわい。

 

現実的なのは、河原城かも

550メートルで55メートル、10%程度

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=31ab2f2e9b3565492ab3600cd332b9dd

10本もできないだろう・・・

まぁ、いつかやってみよう。

 

21.46キロ、410メートル、823Kcal

実感的には1500kcalは越えているはず・・・

じゃないとおはぎ3つ分は消費できない。