sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

王滝2013秋  前半

14日土曜日の7時、

部長とドサンコさんが河原まで迎えに来てもらいレガシー号で王滝に出発。

丁度、新人戦に向かう娘・嫁とニアミス・・・

ルーフに3台積んだ姿は圧巻で、高速では追い越す車が凝視する。

f:id:sawadake:20130916120925j:plain

3連休のためか吹田から先は渋滞ぎみでボチボチで、午後3時半ごろようやくいつものグランドに到着、受付済ませて各ショップをウロウロする。

今年は、来年モデルの650Bが各社から発表となり展示も多い。

ハードテイルなら軽いのは8キロ台らしい。

f:id:sawadake:20130916121108j:plain

秋はここ2年間はたかの湯だったが、久々に滝旅館に。

バイクの準備してから、夕食までに時間があり、べっぴんのコンビニへ。

昔べっぴんのお母さんが対応中。

晩ご飯は、腹一杯食べて早めに寝ることに。

とにかく明日の天気が気になる。

f:id:sawadake:20130916121230j:plain

f:id:sawadake:20130916121352j:plain

大会当日は4時に起床。

バイク整列は4時からだが、我々は焦らず宿を出て5時半ごろ、隊列の半ばよりやや後ろにバイクを置く。

f:id:sawadake:20130916121520j:plain

隣には幅広タイヤのサリーが。

このタイミングで最終軽量を試みるも、個室には長蛇の列でスタートに間に合うか微妙な感じ。

すぐに諦め、スタート前の御嶽山の安全祈願するが、ここで少し雨が降り出した。

f:id:sawadake:20130916121648j:plain

今年の秋王滝は1000人近いエントリーらしいが、並びは全体の2/3ぐらい。

とりあえず雨はやみ、6時に先頭スタート。

我々がスタートラインを越えるのは3分後、林道まで約5キロは舗装路でパレードラン。

スキを見ては前に前に出ていくが、前には山ほどMTBヤローがいる。

感覚的だが、前に600人ほどいて、それをどれだけ抜けるかという感じのレースだ。

 

いよいよ林道に入る。

最初はかなり傾斜がきついタブルトラックだが、2列とも満員御礼なので、焦らず確実に進むことに努める。

しばらく行くと後ろから部長が追いついた。

「ゆっくり行くぞ」と宣言するも、スキを見てはスルスルと上がっていく。

「ゼンゼンゆっくりじゃない!」と思うが声が届く範疇ではない。

それでも、10キロ地点までの最初の坂は何とか部長が見える範囲だったが、等高線に平行に走る区間になるとペースアップしたようで見えなくなる。

その後の下りは、前の人について行くことになるが、ラインがなかなか取りづらく、ブレーキ多用となり、すでに腕が疲れ気味。

長野県中部地震で有名な濁川まで下ってきたら、川沿いの景色サイコーだが今回は写真は撮らないと決めたのでガマン・ガマン。

川を渡ったらカメラマンが待ちかまえていたのでピースをかませておく。

ここからしばらくはロードの登りとなるが、最初のジェル補給は走りながら・・・。

 

下りから雨は降りはじめているが、時々激しくなったり、やんだりの繰り返し。

登りなら発熱して寒くはないが、下りだとサブい。

ガレガレのポイント手前で、休憩を兼ねて上のみカッパ着ることに。

折角止まったので菓子パン食べてから出発。

雨で下りは前輪からはねたドロ水がバシバシ顔に掛かり、たまに目にドロが入る。

ここに来てからドロよけを着ければよかったと悔むが後の祭り。

激下りの後、登り返して、CP1が来るがここはスルーした。

タイムは2時間40分ぐらい。

毎年のことだが最初区間は遅れている。

後半に続く。