sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

義務と権利

カコに同じタイトルがあるかもしれないが・・・

同い年で宗教にはまっている人がいる。

毎日夫婦でお経を唱えるらしい。

どんな宗教なのか、新興なのかは聞いていないが。

いろいろと人生の中で思うことも多いのだと思う。

我が家は、今のところ無宗派

何も決まっていないし、しいて言えば鈴子教かも・・・(笑)

 

宗教にはまる人はすがっているのだろうか?

頼っているのだろうか?

信じる道は頼ることなく、自己研鑽・自己改革なのだと思うが。

 

私は昔からこんな話しをよく聞く。

今を一生懸命生きるのは、来るべき10年先を生きるためだ by 鈴子教

10代は20代のため、まじめに勉強やスポーツに熱心に打ちこめ

20代は30代のため、仕事だけではなく広く遊べ(婚活に打ちこめ)

30代は40代のため、子供のために尽くせ(婚活後の自分に責任を持て)

40代は50代のため、まじめに仕事しろ(遊びほうけるな)

50代は来生のため、次世代を育てろ(自分の身代わりを作れ)

それ以降は、それなりにがんばれ

 

いい加減な内容だが、それなりに説得力がある。

10年先を常に見据えて今を生きているか?

実際は生活が一杯一杯かもしれない。 

f:id:sawadake:20130908124745j:plain

ShoLow'sで40代後半になってくると、肩が痛いとか、目が霞み・視力低下・視野が狭くなるなど、身近な老化現象を体感できる。

今の自分は10年前の生活が支えていると言っても過言ではない。

10年前に、義務を果たした人は、生活を楽しむ権利がある。

拡大解釈すれば、今義務を果たせば10年後に花が咲くかもしれない。

 

f:id:sawadake:20130908193950j:plain

仕事まともに出来ないのに、役職が上がらないと権利ばかり主張する人がいた。

仕事もしていないのにどうなの?と言う意見が多かった。

ただ役職に関しては、不信感は強い。

私的には、何でもイエスといえる人や現場が嫌い・人を上手に動かせる人は、早く管理職になればいいのではないかと思う。

私は不器用で人の上に立てないので、最後まで現場にいるべきだろう。

f:id:sawadake:20130908162717j:plain

今日は午前まで雨、

午後実走し、中山峠+空山+中山峠で、21.6km、495m、910kcal

娘を送りがてら、博物館~久松山登山2往復 2.5km、444m、219kcal

登山は汗が噴き出して気持ちよかったので、登り返したらさすがに下りは疲れた。

山登りが気持ちいい!!