sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

妹の日

今日は9月6日。

妹の日なんだそうだ。

私には妹がいないのでピンと来ないが、うちには妹が1人いる。

兄と妹。

 

妹の日のルーツをネットで・・・

「兄弟型姉妹型」研究の第一人者漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定した。

スポーツ会や芸能界で活躍する女性の多くが「妹」であることを発見し、「妹」の可愛らしさを象徴する乙女座(8月24日~9月23日生まれ)の中間の日である9月6日を妹の日に定めた。

らしい。

 

可愛らしさの象徴が乙女座なのか???

乙女座にかわいらしい乙女がたくさんいるなんて聞いたことがないし、

かく言う私も乙女座だ・・・

調べてみたら姉の日もあった。

 

兄妹・兄弟、いずれも仲良く、身内なのに金が絡むととんでもないことになるとよく聞く。

遺産相続のこと、経営移譲がスムーズに行かない場合も多い。

生きているうちにきちんとしておく必要がある。

(我が家には関係ないが)