sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

乗鞍ヒルクライム2013 雑感

f:id:sawadake:20130901070023j:plain

抽選もれした22年(2010年)を除き、20年から5回目の乗鞍HC。

標高1500から2700メートルまで、20.5キロを走るのだから、当然ながらこの辺のどんな坂より長く・辛いんだけど、走り終わってしまうと、すっかり忘れてしまっている。

今年の15キロ800メートルほどの登りでも相当エラかった。

f:id:sawadake:20130901063909j:plain

目標体重になっていなかったり、春以降の出足が遅かったり、ここ一ヶ月の追い込み疲れや、先週中半の無謀な登山など、言い訳することはたくさんあれど、

その場の実力が全てを物語ることは、今も5年前も同じだ。

ここ数年は、乗鞍HCより、王滝100キロが、そして去年からはおまけ的に考えているアルプス登山が思考を占有しているようだ。

目的・目標の明確化、としを取るとボケてしまうのだろうか・・・ 

f:id:sawadake:20130901064020j:plain

ガーミン・ラップタイム

CP1 20分30秒

中間 34分00秒 (フルコースの中間地点)

CP2 55分00秒

CP1までは体感的にまずまずと思って走っていたが、道が狭く坂がきつくなってきてからは足が怠く感じ、ペースダウンしたのが如実に表れている。

結構な勢いで4~5名に追い越されたあたりで終わっていたのかも。

 

f:id:sawadake:20130901065853j:plain

チェーン落ちは、決戦ホイールに交換した時にリアディレーラーの位置が変わったためか?

決戦ホイールはいったん履いて走ってみたらパンクしていたので、元のホイールに戻したため、再調整されないまま引きしろ分が外れる原因となったかもしれない。

カセットの内側に深く噛まなかったので、すぐに戻ったのは幸いだったが。

f:id:sawadake:20130831150906j:plain

 さて、まだまだと感じたのは身体の仕上がり。

目標設定は、7月末65キロ、8月末60キロだが、実際には65キロ前後まで。

なかなか60キロを切るレベルまで行けない・・・

どんなに暑くても、そこで走っても、バテることはないし、食欲が低下することがない。

今年の猛暑が2ヶ月間ずっと続けば・・・可能なんだろうか。

でも、それでは困る。

永遠のテーマにならないようにしなければ・・・ 

f:id:sawadake:20130831151150j:plain

そろそろコスモスが似合う季節になりつつある。

今年も夏が終わったので、次は王滝だ。

ノントラブル+6時間半切りを目標にあと10日ほど。

直前登山は、今回は封印していこう。

f:id:sawadake:20130901122534j:plain

最後に、車の運転とか、いろいろお世話になったF肉さんをはじめ、行程を共にしたShoLow'sの皆さん+快く乗鞍に行かせてもらった家族に感謝です。

また、来年頑張りましょう。