sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

乗鞍ヒルクライム2013 当日編

10時前に就寝、グッスリ程でもないがまずまず寝て4時前に目覚める。

皆起きだしてそれぞれの準備開始。

5時朝食、外は雨は上がっている様子。

一度風呂に入ってから5時半過ぎにローラー開始。

f:id:sawadake:20130901061611j:plain

チャンピオンクラスのH原さんにhayashiさんは入念に。

私は15程度、フロント30なのであまり負荷掛けられない。

f:id:sawadake:20130901070847j:plain

6時半までに山頂荷物を預けに行くと・・・

アナウンスでコース短縮・スタート30分繰り下げと。

森林限界を超えた山頂部分は、かなりの風と濃霧らしくCP2の位ケ原山荘がゴールとなったようで、距離は20.5キロから15キロに短縮された。

この天気だと賢明な判断、中止にならなかっただけでもよかった。

f:id:sawadake:20130901074651j:plain

今年は会場内も少し余裕がある感じだが、道路から最後尾についた。

f:id:sawadake:20130901072042j:plain

晴れ間も見えるが、時折雨もくる。

f:id:sawadake:20130901080016j:plain

スタートゲートにつくと・・・虹がお出迎え。

スタートして暫く行ってから左折後の狭くなる工事区間に備えて右に位置取る。

8時01分スタート。

クリートはすんなり掛かり、右右に進むが、部長はスルスルと流れるように出ていった・・・

後ろからF肉さんが越していき、それについて進む。

スズラン橋辺りで目標となる2名トレインについて、引いてもらう。

そのうちF肉さんをバスして、三本滝まではそのトレインに乗っかる。

でも、とにかく心肺苦しく・・・辛い。

そんな折、悪魔さん登場、思わず尻を押してあげたら・・・

「スコットさんありがとう、がんばれスコット・・・」と連呼していただく。

CP1ではアクエリアスをもらったが、イッキに喉に入ってむせる。

CP1タイムは20分30秒程度

ここからは坂がきつくなり、狭くなる。

スキー場では足が徐々に怠さ増した感じ・・・

傾斜が緩んだところで5~6人にイッキに抜かれるが、足がついていけず・・・

しばらく走っていると、前にF肉さんらしき人が???

何故???

どうやらさっきの怒濤の追い抜きの一人だっようだが・・・

つづら折れの20.5キロの中間地点では33分程度で去年と変わらない感じ。

この辺りでは、前後左右の複数台がなんと見事にスコット集団。

黒赤のスコットの方が「あと何キロですか?」と質問されたので「5キロ」と答えたら「このままみんなで一緒に行けたら最高ですね!」といいつつ、徐々にスパート。

というか我々が遅れているのかも。

F肉さんを追いかけるも足は重いままで、坂が急になったところでシフトしたら。

カセットロー側に落ちて空回り・・・

焦ってシフト戻したら今度はフロントが外れた・・・

坂が急なところだったので、少し下がってチェーンをはめてから復帰。

多分この間30秒程度だろうが、相当な方々に追い抜かれ・・・

1分程度のダメージを受けた。

冷泉小屋のあたりは、傾斜も緩くなってくるので、シフトに注意しながら上げて行くもなかなか。

足は重いまま、回りきらぬまま位ヶ原山荘ゴール。

55分ジャストぐらいだった。

f:id:sawadake:20130901091423j:plain

ゴール後は大変な混雑ぶり。

4500人が広場のない道路で右往左往している。

荷物のあるバスまで何とか行って、下山用に着替えて全員を待たずに下山開始。

ゴール地点はゴール後の渋滞で大変な状況になっていた・・・

Y酪さんも無事ゴールされたようで、下山中にkikoushiさんも上がってきた。

f:id:sawadake:20130901100606j:plain

f:id:sawadake:20130901100647j:plain

f:id:sawadake:20130901100650j:plain

下山しながらイナーメな方を追ってみた。

かっこいいと思う時は下ハンでスピードアップ!!

 

参加者4520名、40代1506名、鳥取県13名

リザルト 183位/1506名 54分59秒849

ラップタイムなどは後日。

 

去年・一昨年のCP2ラップタイムが53分台なのでチェーン落ちが無くてもショートコースでこのタイムではお話にならないですね。

まぁ、今週時点の実力ということです。

f:id:sawadake:20130901102445j:plain

初音ミクさんは、このマシンで57分ほどで走りきったようです・・・

コスプレといい、このマシンといい、苦しいでしょうね!!