sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

8月 まとめ

まだ1日残っているが、乗鞍もあり今日明日は完全休養。

8月は1000キロ、20000メートルを目標としたが、

実際のところ、944キロ、17306メートルだった。

(登山2回分の距離・獲得標高含む、達成率約95%)

登った傾斜は1.8%ほどで、目標の2%には至らなかったが、

過去最高の獲得標高となり、それなりに走れるようになってきた感がある。

 

ここで安心することなく、9月10月と突き進みたい。

9月10月も同様の目標設定で行こうと思う。

 

さて、先日ドライブ中にラジオから流れてきた言葉が耳に残った。

勝間和代の言葉だったと思う。

「運動をする目的は?」

 勝利とか、健康とか、楽しさとか、趣味とか・・・人それぞれ。

 彼女曰わく、運動をすると頭がよくなるのだそうだ。

 

 ここからは推測も含むが、

 様々な運動に伴って、ある程度の作戦が必要となるだろうし、

 効果的な練習プログラムだったり、スキルだったり、頭は不可欠だ。

 また、運動によって全身の血液が大いに循環することで、

 頭にも血液がよく回るとのこと。

 

 頭だけではなく、身体にもいい。

 血液が隅々まで循環することで、末端への血液供給が促される。

 老化防止とか、冷え性の解消などにも効果的だ。

 

自転車というのは、かなりの距離・時間を乗っても、疲労感が翌日まで残らない。

回復が早く、次の運動に影響が少ない。

登山だと、数日間は動きがロボット化するのに。

 

この話を嫁にしたところ、

「年を取って運動が大切というのはよくわかっているけど、その運動になかなかたどり着けない現実があるんだなぁ・・・」

 いつか一緒に運動することに至るんだろうか???

 生涯現役、運動継続、健康維持がこれからの目標となるのかもしれない。