sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

山業 リベンジ  前半 剣ヶ峰まで

林道ツアーでくたくたとなり、とにかく早寝することとしたが、こんな時は帰って覚醒してしまう。

9時すぎには就寝したが、3時頃にはフッと目が覚めた。

西の哺育センターに仕事で行く予定だったので、少し早出して山トレすることに。

ソロでフィヨルド氏とのリベンジ登山をやらねばと思っていたので。

4時発。

6時前 鍵掛峠。

f:id:sawadake:20130828060245j:plain

予想的中、昨日のように雨は降りそうにないが、ここのトイレは使用禁止・・・

重い体のまま森に入る。

 

予定ルート

鍵掛峠近くの駐車場から森に入り、文殊堂から鳥越峠への道に合流し、

右折後すぐに左側にある直登ルートをキリン峠へ登る。

キリン峠からは、槍ヶ峰・天狗峰・剣ヶ峰と尾根縦走。

とりあえず決まっていたのはここまで。

下山コースは登りの体力消耗と時間を見て決めることとした。

 

6時10分 登山開始

20分ほど静かな森を登る。

f:id:sawadake:20130828063325j:plain

だんだん狭くなる沢を登ると、ロープで通行止めとなり、左から右への道があるT字路に出る。文殊堂から鳥越峠に向かう登山道で、ここを右折するが10メートルほど進むとY字路となる。

左はキリン峠への直登ルート、右は鳥越峠へのルート。

左に曲がり、沢を上へ上へと進む。

f:id:sawadake:20130828064816j:plain

登りはじめて40分、森を抜け山が顔を出した。

この山の右肩の尾根を登る。

f:id:sawadake:20130828065858j:plain

沢は急登となり、幅も狭くなる。

全開はガスの中、赤線を登ったが、どうやら黒線を歩いた形跡がある。

f:id:sawadake:20130828070421j:plain

前回断念したところを発見。

尾根筋が完全に間違ってました・・・

もともと引き返す予定だったのでよかったですが・・・

f:id:sawadake:20130828071741j:plain

この沢沿いに登ってきた。

ここからは尾根道、最大の難所が待ちかまえている。

f:id:sawadake:20130828072145j:plain

キリン峠下の難所。

赤線部分が核心部分。

f:id:sawadake:20130828072337j:plain

核心部分上から。

とにかく崩れやすい岩で、足場確保が最大のポイント。

ここはロープがあった方がいい。

キリン峠まで上がれば、あとはやせ細った尾根を進む。

f:id:sawadake:20130828071602j:plain

ユートピア方向への尾根、高度感は抜群、この辺は風はほとんど無かった。

f:id:sawadake:20130828073058j:plain

右は槍ヶ峰、左奥が剣ヶ峰。

30分で剣ヶ峰まで行く。

f:id:sawadake:20130828072743j:plain

烏ヶ山がぴょこんと突き出ている。

f:id:sawadake:20130828073546j:plain

まだまだ花畑も残っていた。

f:id:sawadake:20130828074818j:plain

上から、槍ヶ峰と烏ヶ山のコラボ。

f:id:sawadake:20130828074838j:plain

誰もいない尾根道、気持ちいい。

f:id:sawadake:20130828075128j:plain

と思ったら・・・もう1人いました。

あと10分であの山頂まで。

f:id:sawadake:20130828075937j:plain

7時59分山頂。

f:id:sawadake:20130828080150j:plain

朝ご飯食べて、コーヒータイム。

とりあえず、目標だった2時間以内で登り切った。

 

さて、これから・・・

タイムリミットは10時半、あと2時間半あるので、前回予定ルートをトレースすることに。

後半に続く。