sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

王滝トレーニング その2 ~瀞川・鉢伏・氷ノ山山系林道~

盆頃から部長と企画していた林道練習会が今日実現。

参加者は、イナーメな部長とSSKさん、そして私の3名。

7時半福部で待ち合わせし、サンバーに3台押し込めて村岡を目指す。

天気はいいはずなのに・・・何故か雨雲が襲来、小雨が降り出す。

道の駅でしばらく待つモノのすぐにやむ気配無し・・・

誰だ雨男は???

 

f:id:sawadake:20130827091119j:plain

瀞川林道の起点。

ここから鉢伏スキー場まで約20キロ、そしてそこから戸倉峠近くまで氷ノ山林道23キロ。

往復すれば90キロ近くと王滝に迫る距離と獲得標高となるが、この雨なのでとりあえず行けるところまで行くという方針とした。

 まず5キロほど舗装路を上り、いよいよダートへ。

f:id:sawadake:20130827094523j:plain

結構締まっていて走りやすいが、雨は降り続いている。

登りなので、ヒエヒエという程ではないが、先週までとは勝手が違う。

f:id:sawadake:20130827101954j:plain

なのにこの笑顔です!!

瀞川林道名物のダートストレートもガスってます。

f:id:sawadake:20130827101945j:plain

鉢伏山を越えて鉢伏スキー場に下り、休憩。

さぶい・・・

また、谷底まで下り、氷ノ山国際スキー場へ登り返す。

f:id:sawadake:20130827113339j:plain

このころようやく晴れが顔を出すが、晴れを恋しく思うのは久々。

f:id:sawadake:20130827113808j:plain

氷ノ山国際スキー場。

たぶん、yoshi-Rさんやo-tsukaさんは先週ここまで来たはず。

タイムリミットは折り返し時間12時過ぎなので、先に進む。

f:id:sawadake:20130827115230j:plain

ここらへんは、フラットダートも多く、ほんと気持ちいい。

f:id:sawadake:20130827115302j:plain

時折車も来るが、10トンダンプも・・・

12時過ぎ、先週向こう側から来た地点に到着したので、そこで折り返すことに。

f:id:sawadake:20130827121231j:plain

越えてきた鉢伏山が、遠くに感じられる。

やっと半分、来た道を帰る。

f:id:sawadake:20130827122337j:plain

先週の現場検証。

f:id:sawadake:20130827122520j:plain

立派なブナ林が山麓に広がっている。

f:id:sawadake:20130827123400j:plain

滝も涼しげ

f:id:sawadake:20130827123533j:plain

午後は晴れて気持ちいいライドに。

f:id:sawadake:20130827134225j:plain

このコースの一番の難所は・・・

向こうの山裾に見えるスキー場から更に下ってから、このスキー場まで上がってくるが、そのロードの登りが最もきつい!!

2人に遅れてヒイヒイ言いながら登ったが、折角なのでスキー場の芝生を登ってみた。

f:id:sawadake:20130827133701j:plain

写真ではそう見えなくても、結構な勾配・・・

インナーローでも止まりそう。

f:id:sawadake:20130827133656j:plain

f:id:sawadake:20130827134220j:plain

f:id:sawadake:20130827134410j:plain

f:id:sawadake:20130827134548j:plain

極上な空と空気。

気持ちいい午後となりました。

このあと、後ろの鉢伏山を越えてハチ北に下る。

f:id:sawadake:20130827140207j:plain

先行しても、常に追われ、先行を許せば、なかなか追いつけない。

f:id:sawadake:20130827141031j:plain

この後は、下るのみ。

ダート下りは、得意ではないモノの、今日は腕や手首の痛みもなく、快適で楽しめた。

部長、SSKさん、ご苦労様。

走り出した時は、どうなることかと心配しましたが、やはり2人の日頃の精進のお陰か、天気にも恵まれ、気持ちいいライドと心地よい疲れとなりました。

また企画しましょう!!

本日  69km  2103m 3095kcal

累計 913km 15797m

あと4000mも登れんなぁ・・・