sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夏休み ⑤ 世界遺産 白川郷ではなく

f:id:sawadake:20130812130217j:plain

夏休み最終日、朝イチで乗鞍畳平まで行き、遅めの朝食を食べて9時半に宿を出発。

いったん下ってから、上高地・高山方面に向かう。

と・・・全員爆睡・・・

仕方なく、乗鞍HCで通る景気を1人で楽しむ。

高山近くのおみやげ店でトイレ休憩、おみやげを物色するが、ここは岐阜県。

さるぼぼがたくさん!

普段だと高山はスルーだが、今回は繁華街を通り抜けるルート。

写真ありませんが、11時前なのに大変な混雑ぶりで、古い町並みは賑わっていました。

街を通り過ぎると世界的な宗教団体の総本山が。

我が家の実家宗教談義がしばらく続き、ほどなく高速乗って、これまた普段は行かない富山県方面に。

ここらあたりも谷が深く、ダムは真緑色。

ダムが緑色なのは、森の色をうつしているからなんでしょうか???

 

目的地は、世界遺産の白川郷

高い位置を走る高速からインターに下っていくと・・・

インター出口から白川郷まで3キロとあるが、既に幹線道路は渋滞。

ど~も、こりゃあ、動きません。

なので右折して白川郷に向かうところを左折して、国道経由で富山の五箇所村の合掌造り集落を目指すことに。

f:id:sawadake:20130812132741j:plain

駐車場はソコソコ一杯ですが、現地はご覧の通り。

人はまばらで、田舎らしさが漂っています。

実際に住んでいる民家なので、洗濯物がたくさん干してありました。

f:id:sawadake:20130812130532j:plain

最初の写真の家。

茅葺きを右河のみ葺き替えたようです。

f:id:sawadake:20130812130944j:plain

30℃越えていましたが、不思議と各家の影にはいると涼しく感じられる。

良いなぁ、こんな家。

f:id:sawadake:20130812131058j:plain

家の周りには堀があって鯉が泳いでいた。

f:id:sawadake:20130812131022j:plain

この軒がいい。

しんしんと降る雪の季節もいいだろうなぁ。

f:id:sawadake:20130812125553j:plain

たくさん寝て、復活組。

1時間ほど散策、近くにもう1箇所茅葺き集落があるようですが、今回はここのみ。

 

そして、ここから帰宅が大変・・・

東海北陸道北陸道→名神高速→中国道→鳥取道と。

途中、敦賀で降りて、舞鶴道経由を考えたが、ここでも皆さん爆睡していたので降りることはやめて名神に進むと・・・

栗東辺りでまず自然渋滞し、トドメは天王山トンネル出口で事故渋滞・・・

名神は予定の倍以上掛かって、22時過ぎ帰着。

 

ヘロヘロの夏休みでしたが、とりあえず当初の目的は達成か?

鳥取・岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・三重・愛知・岐阜・長野・富山・石川・福井

と通過だけも多かったですが・・・

 

写真はまだまだあれど、整理してからまた掲載予定???

とりあえず、自由研究はここでおしまい。