sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夏休み ④ 乗鞍 畳平

6時、タクシー乗車。

4名ならバスで往復しても料金はほぼ同じ。

丁寧な解説付き、しかも勝手にいろんな所で止まってくれる。

しかも、畳平からスカイライン方面にも行ってくれるのでお勧め。

f:id:sawadake:20130812055052j:plain

スズラン橋から見た乗鞍山頂部。

森林限界を超えると雪渓が見え始める。

f:id:sawadake:20130812064234j:plain

丁寧な解説と写真撮ってもらう。

f:id:sawadake:20130812064339j:plain

ついつい写真撮ってしまう・・・

f:id:sawadake:20130812073058j:plain

畳平から、乗鞍岳は望めないが・・・

f:id:sawadake:20130812073158j:plain

バスセンター、晴れているが、結構寒くて、半袖だと・・・かなりです・・・

右側の山の向こう側に常に熊がいるらしく、3年前にはこの駐車場と売店で大暴れした事件があったが、現在は毎日監視員がいて、見張っていた。

今朝も何頭か双眼鏡で確認したとのこと。

f:id:sawadake:20130812073149j:plain

池の右上にある標識らしき所が、乗鞍HCのゴール地点です。

f:id:sawadake:20130812070523j:plain

北野タクシーさん、お世話になりました。

車のバックは北アルプス槍ヶ岳・穂高連峰・・・ほぼ同じ高さ

こっち2700メートル、あっち3100メートル。

f:id:sawadake:20130812074256j:plain

朝5時過ぎから、乗鞍発まで約4時間ちょっと。

その間に乗鞍を駆け上がっていた自転車野郎100名以上。

それで山頂まで行くのか???と言う方も何人かいましたが・・・

f:id:sawadake:20130812075658j:plain

最後に、冷泉小屋前にあるこの流れ。

硫黄臭がする。

これ、道路からよく見えてますが、左上の大きな石のすぐ上で湧き出ている水らしい。

この流れが全部湧いているとは・・・

HCで走りながら、これを見たら思いだして下さい。

 

さて、計画通り8時半までに休暇村に戻り、なんとか朝食ギリ食べれた。

ここの料理、どれを食べても美味しく、食べ過ぎ感満タン。

そして、ここから長い1日が始まる。