sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

三朝練

大山登山が不発に終わってしまい・・・

それでも、フィヨルドさんと乗鞍後に国内第2位北岳へ登山計画がほぼ合意した。

さて、まだ10時なので・・・

温泉もまだ入ってないし、鹿野まで帰ってもう一汗かくかということで佐谷へ。

スタート時点で30℃を超えているためアチい。

花巻公園からスタートするも、ここん所のライドで尻にモノが出来て痛い・・・

20分掛かって峠攻略!

三朝まで下がってガリガリ君と思ったが、久しぶりに天気が良いので、これまた久しぶりの俵原牧場に上がってみた。

f:id:sawadake:20130804115722j:plain

 たぶん、F肉さんと数年前に登って以来だと思う。

牛も暑そうだ。

f:id:sawadake:20130804120001j:plain

 牧野の緑と白い雲とブルーなスカイ。

絵になる場面が多い牧場、昔は毎月定期検査の手伝いに来てたなぁ。

f:id:sawadake:20130804120232j:plain

 牛が集まって会議中???

今日はゲートが開放されていたが、締まっている時は進入禁止。

本日の管理者はM井旦那だったようで、それで全開だった???

俵原牧場からの下る途中、道端で必死に穴掘りする茶色な獣2頭!!!

イノシシ野郎だったが、通り過ぎても気づかず、私は気づいたが激坂だったため止まれず・・・止まっても、どうにもなりませんし・・・

 

片柴のポプラでガリガリ君と冷凍アクエリアスを補給し、鹿野に逆走開始。

アクエリアスは背中のポケットに入れると冷たくて気持ちいい。

f:id:sawadake:20130804124308j:plain

三朝界隈の庭先には数件リコリスが咲き始めていた。

夏が確実に過ぎているなぁ。

盆花のミソはぎも田んぼの畦に。

f:id:sawadake:20130804125139j:plain

 三徳山の鳥居を過ぎて暫く行くと、トトロと猫バスがお出迎え。

遊び心があっていい! トトロも出てきそうな所だ。

f:id:sawadake:20130804125758j:plain

帰りの三朝側はアウター縛りでじっくりと踏む。

久しぶりに投入堂にも登ってみたいなぁ。

f:id:sawadake:20130804130428j:plain

 その投入堂拝観所の50メートル先には、涼しげな川が流れていて、しかも道路からアクセス可能。

この淵に、どぼ~んと飛び込みたい気分・・・

f:id:sawadake:20130804130851j:plain

 まぁ、泳ぐのは、また次の機会として、先を急ぐ。

f:id:sawadake:20130804132849j:plain

登りながらも、ふと道端の石碑が。

電?記念 ???

気になる。

f:id:sawadake:20130804133437j:plain

 俵原まで登って、鹿野側に下りながらも、激写ポイントを探す。

自転車乗りながら、写真を撮るのはなかなか難しい。

グリオさんみたいにいい写真は・・・なかなか。

f:id:sawadake:20130804133702j:plain

高度感を出す。

f:id:sawadake:20130804134047j:plain

 つづら折れ感を。

 

 更に花巻公園から200メートルほどのところにある清水で喉を潤し、鹿野までTT風に下るのみ・・・

と思ったら・・・かなりの向かい風で、しかも雨が近くまで迫っていて。

旧小学校あたりで降り出し、テニスコート過ぎて本降り、気高木工過ぎて土砂降りに。

ずぶ濡れだったが、そのままホットピアで、最後の仕上げサウナ修行。

朝からたくさん汗かきまくって67をやっと切れたところ。

まだまだ体重絞らねば、そのためには暑い日が続くことを願って・・・

走行52キロ、獲得標高1100メートル

8月走行150キロ、獲得標高3000メートル越え、まだまだ登らねば。