sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

今年の夏傾向

昼は暑いが、夜は涼しい。

食欲は減らず、体重もなかなか減らず・・・

 

何が大切なんだろうか?

夏場は、まず疲れを持ち越さないこと。

そして、体力低下させないことか?

 

疲れを持ち越さないためには、

最近は専らイブトレなので、夜までに冷水風呂で筋肉冷却。

風呂に地下水150リットルを入れる。

水温15℃でキンキン。

腰まで浸かれば・・・あ゛~ぐ~ぅ的な変な声が出る。

ここで、給湯器から熱湯を50リットル注ぐ。

洗面器を水中に入れ、ひっくり返して、湯船の中にお湯が入ってかき混ぜられないように、水風呂の上表面だけにお湯が張るように。

そうすれば、下キンキンで、表面は温かいお湯という2層風呂ができる。

このまま10~15分、足筋肉を冷やす。

 

もうひとつは、部屋の温度管理。

エアコンは基本的に利用しないが、寝る時は河原に来る前も、来てからも1度もエアコンのお世話になっていない、というか寝室にはエアコンがない。

外気の流れを読んで、外気を取り入れる。

というか、内気を屋外に効率的に追い出す。

扇風機を網戸に向けて全開にすると、反対側の窓から外気が入ってくる。

自然のやさしい風が心地いい。

基本的に夏の夜は南風なので、北側の窓に向けて扇風機で内側の風を送り出す。

陰圧換気、またはトンネル換気的なシステム。

 

しっかり寝ることで疲れを持ち越さないという理論だが、

実際には、朝からドンヨリとした日も多い。

今年はジテツウなしなので、少ないが・・・

あと、できる日は、短時間の昼寝。

15分程度。

ほぼ毎日外なので、できても週1回程度か。

 

まだ2カ月近くは暑い日が続く。

確実に年をとって疲れ方に変化が出てきている。

20台や30台とは違うし、40中半までとも違う。

50台って、どんなだろう???