sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3連休

休みはあっという間に終わる。

サザエさん症候群の気持ちか・・・

でも土日も働いている人も多いのだが。

f:id:sawadake:20130715101936j:plain

土曜日は、氷ノ山アタックの後はかなり体力消耗で爆睡・・・

夕方からボーボーに成ってしまっていた庭木の手入れ。

生け垣とかビワなどをバッサリと切ってすっきり。

仕事や家の中以上に、毎日伸び続ける雑草やら木々の手入れはエンドレスを痛感。

毎日すこしずつが基本なんだろうなぁ。

f:id:sawadake:20130715102433j:plain

日曜日は、皆生トライアスロン応援も考えたが、どうにも娘の部活などとマッチせず断念、家で整理整頓をすることになった。

古いタイヤや多くのガラクタをゴミに出す準備に追われた。

廃品回収が春と秋しかないので、ためて出してあげたいが、ストックする場所が少なく・・・

段ボールや新聞は回収ボックスへ。

小型破砕ゴミもまとめて、なんとかスッキリ。

これも、日々の積み重ねがあれば、こんなことにはならないのに・・・

庭は、アガパンサスが咲き誇っている。

シュンとした茎の先にラッパ状に花が咲き、色合いが夏らしい。

結局自転車などは休息日。

f:id:sawadake:20130715102004j:plain

そして、月曜日。

満を持して起きようとしたら・・・雷様。

そして豪雨。

雨雲レーダーを確認すると、県中西部が真っ赤。

東部も用瀬から若桜方向が多く降っていた。

久しぶりのまとまった雨はありがたいが、どうにも多すぎるのは・・・

娘の部活も中止となり、午前中はダラダラと。

昼はナポリタン。

穫れはじめたトマトと野菜各種をふんだんに使い、もこみち風にオリーブオイルたっぷりで炒め、出てきた水分でいい感じでパスタを絡める。

昼食べたら、雨が上がり路面もかわき始めたので3時からチャリ。

f:id:sawadake:20130715152216j:plain

山に行くか、距離乗るか・・・

考えながら走っていたら、千代川が雨で増水していた。

八東川はかなり濁っている。

若桜の方がたくさん降ったのか???

とりあえず若桜方面に遡上。

f:id:sawadake:20130715173616j:plain

船岡も濁り、八東・丹比・若桜でも・・・

支流はそれほどでもなかったので、更に上ると、

f:id:sawadake:20130715164537j:plain

最も濁っていたのは氷ノ山から流れてきているつく米川。

ここが原因の様子だが、これ以上の遡上はパスして、とりあえず岩屋堂まで。

f:id:sawadake:20130715163621j:plain

折り返して、徳丸どんどに寄ってみた。

f:id:sawadake:20130715171023j:plain

f:id:sawadake:20130715170946j:plain

f:id:sawadake:20130715171112j:plain

落差は2~3メートルだが、水量が多くなっていて迫力!!

往復60キロ、7月半分終わり、なんとか400キロ越えた。

暑いと距離はムリなので、内容充実していきたい。

今日からまた暑さが戻るとか。