sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

腰痛最前線

相方は腰痛モチ。

ギックリしたり、普段でも業務がたてこんでくると辛くなる。

ギックリも、いろいろ理由はあった。

腹回りの筋肉を作って支える体操など、長続きしないことを求められる。

地道だが、自分との戦いのようだ。

 

私は魔女の一撃も普段からの痛みも特にない・・・

いやあるかもしれないが、感じていないのかもしれない。

そう思う番組があった。

 

一昨日のクローズアップ現代

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3374_all.html

腰痛は、診断を行ってもその85%は、原因が特定できないらしい。

最新の研究では、特定できない痛みの原因は実は腰以外にあるようだ。

その腰痛の原因は、ストレスによる脳の機能の変化にあると。

人は、腰に刺激を感じると、痛みの信号が背中の神経を通って脳に伝わるが、

 

脳の側坐核という部位が痛みを抑える物質を出すことで、必要以上の痛みを感じずに済むらしい。
しかし、側坐核はストレスを受けると、機能が変化します。
痛みを抑える物質が少なくなり、僅かな刺激も痛みとして感じるようになる。

なかなか興味深い。

腰痛による社会的損失が世界では莫大なものだとすれば、ストレスフリーで健康ですごせるようになることを祈るばかり。

腰痛のない私、ストレスを感じない?

鈍感、傲慢、それともストレスを与える側か?

私のストレスは体が重いこと・・・