sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

我慢できない

「大人が我慢できないと、子供も我慢しなくなる」

ある教育関係者の話。

絵本の読み聞かせについて。

最近、子供に読み聞かせできないお母さんが多いらしい。

いじっているのはスマホ。

子供とのふれあいが減れば、子供は愛情不足で様々な問題を起こしてみせる。

子供が悪いのではなく、親自身が原因なんだが、当の本人がわかっていないから問題は深刻だ。

 

ある教育関係者の話。

気になる傾向が顕著に現れはじめている。

小学校5年生辺りから下の学年はとても落ち着きがなく、荒れたクラスが増えている。

原因は不明だが、ここ数年の傾向からすれば、スマホの普及と連動している?

とにかく我慢しない。

学校行事の途中でもかまっている。

1秒を争うような情報があるわけでもないのに。

知り合いと話しながらでも、平気でかまっている。

仕事の途中でもお構いなし・・・

我慢できない大人が、子供に我慢しろなんて言えるはずもない。

f:id:sawadake:20130629052316j:plain

これから、もっともっと難しくなるだろう。

便利なモノが、世の中を不便にしている、とても滑稽な感じ。

大人がしっかりとしないといけない。

 

自転車は、好きでたまらなく走り続ける人もいるが、基本は我慢の世界。

HCなら、我慢大会の典型。

ということで、モートレに出る。

f:id:sawadake:20130629061511j:plain

とりあえず、若桜方面を目指すが、写真撮りながらのポタ。

1時間ほどダラダラとして、この崖まで。

帰って、娘を部活に連れて行く。

昼も迎えがてら、事務所に置いていたミニベロをとりに。

 

ここから昼トレに。

十王峠まで行き、八頭経由で帰宅。

とても・・・お疲れモードでフラフラしながら。

少し脱水状態だった。

暑い季節になったが、ここんところ気になることが。

木陰にはいると結構涼しく、汗をかいたあとだと下りは寒いぐらい。

年を取ると、どうも体温調整機能が低下するようで、体温と気温の差が埋められ無くなっている感じ。

まぁ、暑さだけはまだ大丈夫なんですが。

最近ローラーやってないけど、扇風機は使わないぐらい。

さて、明日は蒜山登山リベンジ編。

楽しみ~♪