sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

梅雨らしい天気

といえば、やはり雨。

f:id:sawadake:20130626104323j:plain

今年は前半戦は空梅雨だったが、後半に入って雨が続く。

これが鳥取のスイカ商戦に大きく影響するらしい。

例年、熊本からスタートするスイカリレー。

別にリレーチームではないが。

九州が5月から6月、鳥取は6月、その後福井、長野そして東北は山形などもスイカの産地として有名らしい。

だいたい鳥取の出番は梅雨時期で、この時の天候が売れ行き=単価に影響する。

さて今年はどうなんだろう???

 

f:id:sawadake:20130626104330j:plain

さて、雨が降って農作物は一息ついたが、1週間も雨が続くと、今度はその影響が出る。

水稲などの湛水状態の作物は別として、雨が多いと根が弱ってくる。

すると、葉が黄変して全体が弱々しくなり、生育が止まる。

トウモロコシはその典型的な事例。

 

特に若い=植えるのが遅いものほど影響を受けやすい。

家畜も、小さい時に罹った肺炎などは後々まで尾を引くものだ。

よって、梅雨までにある程度の大きさに仕上げておく必要がある。

梅雨までに大きくなれば、葉の下の雑草も成長しにくい。

そのためには、5月連休までに播種する必要がある。

そのためには、4月半ばまでに堆肥運搬して、散布する。

ある程度のいい仕事を実現するためには、予め地道な努力で進めておく仕事が不可欠なのだろう。

 

東部トウモロコシは、依然ピリッとしない。

本気でないのか、いい加減なのか、どうでもいいのか???

作業の前進化も結果的にあまり進まず、耕耘や播種状況もまだまだ。

雑草防除に排水対策・・・

何でなんだろう???

 

f:id:sawadake:20130626104401j:plain

雨が続くとモートレがやはり途切れる。

雨の合間を縫って、イブ・トレをする。

夕方だと南風がないため、大江谷TTはそれなりのタイムとなる。

今日は路面ウェットながら雨は落ちなかったため18分少々。

いいタイムなのは、追い風参考記録のため。

足が回るというのも、90回転以上回ってないとそう感じられないが、

今のところ20分間回し続けるのも結構辛い。

去年比体重+4キロと辛いはずだわ。

もう少し暑くならないと・・・なんだか走っていて肌寒いのは私だけ???