sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

今年のビワ

息子がなんだいやぁ~を抱えて帰ってきた。

これに対する答えが見つからず・・・

f:id:sawadake:20130622103311j:plain

それはそれとして、青谷の絹見のビワを食べた後の種から育った我が家のビワの木。

10年以上経って、結構実を付けるようになり、袋掛けしてそろそろ食べ頃に。

息子に食べてもらうため、昨日全部一斉に収穫した。

袋の数は130袋ほど、ビワの数は200以上だったと思う。

味はいろいろで、甘いものからまだまだのモノまで。

f:id:sawadake:20130622104854j:plain

ビワは痛みが早いので、とても全部食べれない。

ジャム作りに挑むことに。

そのためには、まず皮を剥き、果肉のみ指先で掻き取るようにする。

なかなか大変な作業。

息子が手伝ってくれた。

鍋に入れて、2割ぐらいを目安に砂糖を加えて煮る。

煮詰めて、最後にレモン汁を50CC程加えて出来上がり。

甘さが少々しつこいが、枇杷の風味はなんとか保たれている。

f:id:sawadake:20130623001918j:plain

若干酸化した感じだが、味は悪くなかった。

noraneko222さん、情報ありがとうございました。

瓶に詰めて、しばらくヨーグルトなどで楽しみます!!

 

ラッキョウも漬けた。

左から今年、去年、一昨年と色が濃くなっている!!

ここ4~5年漬けているが、なかなか消費活動が進まない。

娘にもっと食べさせなくては。