sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

オヤジの日

出張から帰った翌日は大抵遅い・・・ZZZ

5時過ぎに目覚ましで起きたはずだったが、7時F肉さんに起こしてもらった・・・

外は小雨、路面はウェット。

娘の部活送迎などで結局、湯梨浜には行けず、N野さん応援できずすみません。

f:id:sawadake:20130616162438j:plain

午前・午後とも家を空けられず庭仕事に没頭。

土を篩って、夏水仙用の鉢に入れたり。

f:id:sawadake:20130616163509j:plain

今年15年目で、庭を模様替え中。

シバが大きくはみ出てしまい龍のヒゲを襲っている。

f:id:sawadake:20130616163530j:plain

味気ないがコンクリートで境界を明確化。

石と土(砂ではない)とセメント・マゼマゼして、結局20キロ×7袋ほど。

継ぎ目のところが質感が違うが、これはこれで素人で味がある。

但し、子の作業は腰と背筋にくる。

f:id:sawadake:20130616162956j:plain

ブルーベリーが熟しはじめた。

f:id:sawadake:20130616163039j:plain

ビワもそろそろ熟したか???

実は、全部袋を掛けたので熟度がわからない・・・

 

午後は天気となり、結構暑い。

いろいろ家外の仕事は、捗った1日。

でも、やりたいことの半分ぐらいしかできなかった・・・

 

父の日と言うことで、夕方実家に娘と行く。

うちの実家は山の奥。

f:id:sawadake:20130616180644j:plain

家の裏にある集落の看板が新しくなっていたが、何とも笑える看板だ。

花嫁修業している家があったり、鳥取のマチュピチュまである。

鳥取のマチュピチュは、通称「池田」という結構な棚田の上に開けた台地。

その最上部に、うちの田んぼがあった。

そう、忘れもしないあの山火事が起きたところ。

たぶん集落以外の人は行くことは出来ないだろう。

まず普通車では行けないし、行く勇気がないと思う。

軽自動車かMTBか徒歩だろうが、マムシにイノシシに・・・

勇気がある人、最高の眺めが待ってます!

f:id:sawadake:20130616180614j:plain

実家には、今では珍しい薪でお湯を作るボイラーがある。

家の給湯はこれで足りるが、昔は直接風呂を焚いていたなぁ・・・

火をたくのっていい。

薪ボイラーとか、薪ストーブ、欲しい!!

 

この前、この道を歩いていた人が、煙を見ていきなり家に入ってきたそうだ。

とある有名人。

某放送局の√×√の芸人が家に入ってきて、いろいろと質問攻め。

ばあさんが「放送したらいけん」と強く断ったらしいが・・・

 

さて、娘を連れてオヤジと父の日を祝う。

いやお祝いを渡して逆にお礼ばかり言われる。

子供の頃は、父の日どうしていただろうか?

自身もオヤジとなり、子供達から言葉など頂戴する年になったが、それでもやはり自分のオヤジがメインだなぁと思う。

幸い我が家は両家の父とも元気で暮らしているが、もし亡くなったとしても、この日は父親に感謝する日としたい。

何一つ文句も言わず大学まで行かせてもらい、当たり前のように生活していた学生の頃。

自分の子供が同じように育ち、今は親への感謝の一言しか思い浮ばない。