sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013 春の王滝 当日編スタート前

前日は、午後8時半就寝したが、熟睡できず・・・10時・12時・2時と2時間おきに目が覚めるが、それでもまぁ寝られた方か?

マシュンブログによると、前々日に爆睡することが大切なんだそうだ。

結局3時半前に起きだしてゴソゴソ準備。

泊まった御岳ゴルフ&リゾートホテルには、ゴルフ客に混じり数組の王滝参加者がいたようです。

3時45分ホテル出発、松原スポーツ公園まで約20分かかった。

既に自転車の整列がはじまっており、第1駐車場は満車の様子。

というか、グランドにライン引けばもっともっと駐められるのに・・・。

原則「キャンプ禁止」とあるが、2台分取ってテント張っている車も多いし、

隣スペースを整備場やテント張って憩いの場所にしている人も・・・

奥の第2駐車場まで行って、なんとか駐められた。

f:id:sawadake:20130526053624j:plain

とりあえず、自転車をならべに行くことに。

今までの経験から、全体の1/3か1/4程度の場所。

いつもながら、なかなか壮観な風景。

700台ものMTBが並ぶ。

やはり29erが多くなっている感じ。

先頭はディフェンディングチャンピオンなどトップグループや女性ライダー用の専用スペースが確保されているようだ。

さて、場所取りは終了し、次は今更ながらタイヤの空気圧チェック。

部長のアドバイスもあって、前は2.4、後2.2程度にセット。

サイコンや装備も再確認していたら時間は5時過ぎ。

f:id:sawadake:20130526053450j:plain

そろそろ最終軽量化の時間だが、いつもながら長い列が出来ていた。

秋に比べてトイレの数少ないですが・・・

20分間トイレ待ちする間に、FB記事アップしたり。

今回の持ち物。

スペアチューブ3本、エアinフレーター2本、パンク修理キット、チェーンカッター付きツール、チェーンピン2本

ドリンクはボトルにはちみつレモン、ハイドレーションにほうじ茶1リットル+冷凍ほうじ茶500ペットボトル×2本

補給食は、カステラ+パワーバーの固形1個+ジェル2本+グミ1袋

スマホは防水ケースに入れて。

そして、今回のウェアは、

アンダーシャツ+ShoLow'sジャージ+Skinsパンツ、薄手のウインドブレーカーは出発前まで着ていたが去年も最初の登りの途中で暑くなって脱いだのを思いだし脱いだ。

代わりにアームカバーでもと思ったら、持ってきてない・・・

サングラス掛けて、ヘルメット被ろうとしたら・・・

f:id:sawadake:20130526054540j:plain

ヘルメットとサイズ調整とを固定してるところが、切れた・・・

嫌な感じ・・・

代わりはない・・・

被ってみたら、そんなに違和感は無いのでそのまま行くことに。

f:id:sawadake:20130526055427j:plain

f:id:sawadake:20130526055440j:plain

神主さんによる安全祈願。

御嶽山に向かって二礼二拍手一礼。

とにかく安全第一、無事に帰還が最大の目標となった頃でもある。