sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

瀞川山 グリスの効果を知る

王滝前最後の練習。

瀞川~氷ノ山林道に今年初めて向かう。

f:id:sawadake:20130522095104j:plain

兎和野高原に車を止め、林道に突入。

メチャクチャ道路が整備されて走りやすい・・・

春は比較的締まった状態だが、ほぼ全面で均一にならされていた。

王滝の練習にならないぐらいだ・・・

f:id:sawadake:20130522103121j:plain

蘇道が向かいの山にみえるこの辺りまで来て・・・異変が。

ハンドルが思いの外重い。

パンクかと思ったが、そうでもない。

しばしセルフチェックした結果、FFの交換時にとりあえずと思って試装着したまま、本締めしてしまっていた・・・

つまりグリスアップ無し・・・

この感覚、たぶん切れたのに乗ったことがないとわからんと思うけど、強い違和感があるだけでなく、ハンドルが左右にわずかでも切れにくいというのは、こんなにも走りに影響するんだと改めて実感した。

お陰で今朝から腰がずっしりと重く痛い。

f:id:sawadake:20130522102612j:plain

天気良し、路面良し、でもマシンは走らない・・・

とりあえず、ハチ北スキー場が見えるところまで上ることに。

そしたら、誘惑の看板が・・・瀞川山山頂へ・・・

f:id:sawadake:20130522100159j:plain

林道から登山道に外れ、押し押し10分。

あまり訪れる人が居ないだろう山頂に到着。

向こうに、ハチ北山頂と、更に向こうに氷ノ山山頂が顔を出していた。

尾根沿いに乗車して下っていくと、また林道に戻る。

 

 

 

本当は鉢伏山まで行きたかったが、ハンドルきりにくいままだと疲れるだけなので、引き返すことに。

f:id:sawadake:20130522102103j:plain

ところどころで、写真を撮りつつ、ゆっくりと下る。

f:id:sawadake:20130522103815j:plain

木漏れ日の中、こんな気持ちいい林道は他にはない。

また、走りに来よう!

車まで帰って、雪のないハチ北をふらりふらり。

f:id:sawadake:20130522110416j:plain

ぐりおさんがリクエストしていた座禅草の名所、すでに花は終わっていた。

f:id:sawadake:20130522110934j:plain

ハチ北あたりの田んぼでも田植え作業がアチコチで進む。

f:id:sawadake:20130522105200j:plain

この辺りだと、藤がピークを迎え、檜が藤にハイジャックされていた。

帰ってグリスアップをと、考えていたがまだ出来ず終い。

今日は必ず。

不完全燃焼となった1日です。