sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

学びシリーズ3 天王山

朝ご飯を食べていたらスポーツニュースで

「この試合が天王山の一戦になりますね・・・」と。

天王山の戦いとは何だったけ???

との話になり、歴史的戦いまでは紐解かれたが、秀吉VS明智まではたどり着けなかった・・・(私事ながら日本史は最も苦手で16点の記憶のみ残る)

 

f:id:sawadake:20130429015122j:plain

歴史的なことは置いといて、その山がどこにあるかについて話が及ぶ。

今年3月末にも通ったところとヒントを出す。

適当な感覚だがわかったらしい。

大阪と京都の境界で、名神高速が2車線ずつ左右に分かれてトンネルに入るところ。

ちょうど京滋バイバスに入る手前で、昔は、国境の山が要所だったようだ。

野球の試合などではこのフレーズがよく使われる。

 

f:id:sawadake:20130428112029j:plain

昨日・今日と天気がよく、ガーデニング三昧。

3月が暖かく草が伸び放題だったので、取っても取ってもまだまだ続く。

ついでに木々の剪定やら、春の作業が進む。

f:id:sawadake:20130428133305j:plain

天気が良いので、ようやく自転車修行も開始。

とりあえず、午後若桜街道に。

時間制限があり、午後3時になったら引き返す予定で。

とりあえず、峠の登り手前の中原の先まで行けた。

 

f:id:sawadake:20130428140918j:plain

往路は追い風参考でスイスイと。

なんだか強くないのに強くなった気がするほどの追い風に、行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。

引き返すとなかなかの向かい風。

気温は20℃ほどあれど、日陰にはいるとちょっとさぶい。

それでも若桜で弁天まんじゅう(今日はおやき)買って、順調に戻る。

と、丹比を過ぎた辺り、南岸線をチンタラ走っていたら・・・

黒のキャノンデール・キャド?の方にぶち抜かれる。

向かい風で30㎞ほどだったが35㎞ぐらいで。

これはありがたいと必死こいて追いついて便乗させていただくが、アベ駅過ぎで自販機補給され、お別れ。

そこからはまた30㎞ペースに落ちてそのまま家まで・・・

70㎞、久しぶりに気持ちよく走れました。

薬は飲んでいるものの、久しぶりに花粉症を忘れて乗れました。

明日も乗れたらいいですが。