sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

最新アラーム

2013.04.13 AM5:32

枕元でアラームが鳴った。

聞き慣れないそのアラームに、携帯に手を伸ばすも・・・

休日だったので携帯は不携帯で枕元に無い。

従って、私のではない。

 

もしや、消防法改正で義務づけられた火災報知器が鳴っている???

でも、あのサイレンはこんなモンじゃない。

けたたましいほどではない。

f:id:sawadake:20130413125249j:plain

そうこうしていると、嫁もモゾモゾしながら携帯を覗く。

・・・

緊急地震速報だぁ~」と叫ぶ。

f:id:sawadake:20130413130617j:plain

それと同時にガタガタと揺れはじめた。

あまり長い揺れではなかったが、とりあえずテレビをつけて震源を確認。

淡路島あたりのようだ。

普段は爆睡娘も揺れを感じたようで起きてきた。

しばらく、地震速報のテレビを見る。

震源近くだと震度6,鳥取は3,京都は4らしい。

6時まではこの放送はNHKのみだった。

6時以降は民放も加わるが、マスターズだけは放送権が高いためか、中継続行。

ある意味すごい。

f:id:sawadake:20130413130453j:plain

決して、大きな被害でなくよかったという表現は適切ではないが、阪神淡路大震災東日本大震災と比較すれば、死者や被害は少ないようだ。

民放から次第に普通の放送に戻る。

 

さて、京都は4らしい。

電話してみたが電話にでんわ。

電話つつきたい年頃の娘も嫁もかけるが同様反応。

メールしてみるが、返信なし。

「便りがないのが、いい便り」と昔母親が皮肉まじりに私に言っていたことを思いだした。

実家からも、「京都に電話したがつながらんけど」と電話が掛かってくる。

ははは、みんな心配しているが、当の本人はどうしているだろう。

f:id:sawadake:20130413131824j:plain

午前11時、眠そうな声でようやく電話が掛かってきた。

「何?」と。

  「地震があってなぁ、京都は震度4だったらしいけど・・・」

「知らなんだ・・・」

  「そうか、ばあさんも心配しとるけぇ、電話しとけよ」

「はい」

 

今日の新聞だと、京都は震度2だったようだ。

危機管理。

職場でも家庭でも言われていますね。

 

それにしても、緊急地震速報

初めて携帯で聞いた。

私も嫁も、お互いに

「へんなアラーム音を設定しとる」と思っていたらしい・・・

危機管理がナットらんです。

 

写真は、昨日の若桜方面ブラブラ歩きで撮った何枚か・・・・そろそろ終わりですね

f:id:sawadake:20130413131728j:plain