sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

期待に応えられるか?

今週末が今シーズン最悪なコンディションとなっている。

花粉症の話。

くしゃみに鼻水はそれほどでもないが、目が開けていられない・・・

偏頭痛も少し、モチベーションはブラジル辺りまで低下している。

やりたいことや、やらなければならないことがたくさんあるが、そんな気になれない。

f:id:sawadake:20130407103651j:plain

そんなこんなだが、雨も降っているし、3月半ばから週末は出ずっぱりだったので替えてなかったスタッドレスタイヤの交換を。

外に出てみたら、紫陽花が知らぬ間に緑の葉を広げていた。

蕾もあと1カ月半ほど先に迫った開花に向けて着々と準備に入っている。

3台ある車のタイヤを運び出して1つ1つジャッキアップして交換する。

f:id:sawadake:20130407115009j:plain

交換したタイヤはブラシでゴシゴシと洗ってから、乾かして保管するようにしているが・・・接地面をみたら・・・唖然とした。

f:id:sawadake:20130407115059j:plain

いずれも後ろタイヤが片ベリしていた。ハの字シャコタンでもないのに。

f:id:sawadake:20130407115143j:plain

更に片方を見たら・・・石橋さんのロゴマークが半分すり減っていた。

2月京都でタイヤの空気圧低下に気づいた時のものか?

いずれにしても、大きな事故になりかねないし、スタッドレスも来期は要交換時期。

タイヤ交換した時は、空気圧や何か刺さっていないかなど注意を払うが、普段利用する中ではあまり気に掛けていない。

空気圧は、燃費だけでなく、スリップや停止距離にも関わることから定期的な点検が必要だし、ボルトも案外緩みがちになっているので気をつけたい。

2台交換したところでお昼となり、そろそろ腰にダメージが来る頃。

昔のパジェロやプラドの265-70-16インチに比べればラクチンなんですが。

 

 

とある訪問先で。

いろいろと世間話の後、ある核心の話に移った途端、「これまでもこれからも担当には世話になるつもりも期待もない」。

厳しい言葉だが、敢えて否定するつもりはない。

我々の任務は現場にある課題を農家と共に発見し、解決に向けて取り組むプロセスにあり、そのためには相手との信頼・関わり合いがなければ始まらない。

課題が見えないのではなく、見ようとしない姿勢は、相手にも確実に伝わっているんだろうが、残念ながら、この部分は経験とか知識とかではなく、基本的な部分なので何ともし難いと思う。

これからも不十分ながら担当でない人がフォローし続けるのか?

つまらない自問自答が繰り返される。

 

さてさて、そんなモチベーションの中、4月もそろそろ2週目。

今年はみんな春が早かったのでソワソワ・モゾモゾと活発に動いているようだが、私はこの有様。

トロバラも近づく中、期待には大いに応えられないカモしれない・・・

1時間だったでしょうか、ツキイチ宣言で耐え凌ぐ作戦はどうよ?

そろそろ、ソロリソロリとエンジン始動できますかね?