sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

津黒ステージ 回顧&雑感

準備
☆散  髪・・・スッキリさせて軽量化、頭が軽くなった
☆ほうじ茶・・・最近は冷凍でないとダメになってきたのがよくない
☆前日練習・・・100キロ走ったが大きなダメージはなかったと思う
☆前日飲会・・・地区納涼祭でビールやら焼き肉やら、ダメージはこっちの方が大
☆睡  眠・・・4時間半程度、やはり6時間ぐらい欲しかった
☆マ シ ン・・・リア変速11に入らず下りのスピード今ひとつ
☆ヘルメット・・出発前に何だか予備があった方がいいかもと思い白も積み込むと役立った
☆後頭部対策・・ヘルメット後ろにつけたハンカチが効果絶大だった
☆コース下見・・朝時間があり、後半コースを車で走れたのでコースを理解できた


実走
・長丁場なので、焦らずモクモクと軽く軽く、特に恩原まではケイデンス高めで漕ぎ上げる作戦
・ペースの合う人を見つけて追走することも、たまたまだったが実現できた
・CPでは最小限の補給にとどめて、再出発を心掛けた 休みすぎると体が固まるため
 しかもその際に、一緒に走れそうな人と出発すること
・恩原からの下りはかなりの向かい風だったので、たまたま近くにいた3名でローテしながら奥津まで
 かなりいいペースで45キロ近く出ていた時も
・最後の最後のゲキ坂では音楽プレイヤーでリズムを取りながら・・・
 気が紛れてこれもよかった
・足が痙りそうになったら、回し続けて痙らないリズムと場所を探りつづける
・最後は気合いで


体幹
ここ1カ月ほど体幹強化に取り組んできたが、以前のような腰や腕の辛い痛みがほぼ無くなってきた。
昨日も118キロ走って腰などは痛み一切無し。
特に、腹筋だけでなく背筋や腕を意識してきた。
肩胛骨を大きく動かす運動がいい。
ハラを凹ませる運動は、姿勢を一時的によくする必要があるため、ピンと背筋を延ばしハラを凹ませて気持ちもいい。
1日何回でも、思い出す度に凹ませる。
歩いても良し、机に座っても、車運転していても、寝る前にも、起きた時にも。
最近は自転車乗っても意識的に出来るようになってきた。
継続は力なり。


悶絶
後半の3連チャン登りは、今となっては笑えるが、ほんと笑えないゲキ坂だ。
暑さと疲れはマックス。
登り切った後に顔を出す独特の疲労感。
少々ボォ〜としていた。
何度走っても、悶絶はやって来る。
途中で止められたら楽だろうなぁといつも思う。
だが、そのある意味追いつめられたその場所・場所でどう向き合って、乗り切るかが何事にも通じる大切な部分と思う。
一歩前に。
その先にゴールがあり、何とも言えない達成感がある。


なんとも不十分な回顧だが、また気づいたら書き足すことにしよう。