sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

猛暑の影響

今年の暑さ本番となってから、そろそろ2週間が経つ。
ちょうど海の日、トライアスロン皆生大会あたりが梅雨明けだった。


毎日毎日、35℃近い気温上昇で、挨拶がてらの「暑いですねぇ〜」に続くのはため息ばかり。
そろそろ川の水も少なくなってきたし、昨日のニュースには赤碕の酪農家も登場!!
「100頭規模で、毎日100キロずつ搾乳量が減っている」と報じられていた。


これだけ暑いと、牛も餌を食べたくなくなる。
新鮮な飼料も半日も経てば発酵し始めたり、ニオイが悪くなってしまう。
人と牛との知恵比べ。
カウコンフォートで送風強化したり、エサまぜを1日二回に増やしたり、屋根散水に、牛に地下水を掛けて洗ったり。
あの手この手で生産性低下を防ぐ。
一番コワイのは、管理する人がまいってしまわないかと言うこと。
健康第一。


人の食欲といえば、私的には夏場もほとんど食欲は落ちない。
食べ過ぎてしまうので、落ちてもらいたい時もあるが、食べられないと体力も低下する。
炭水化物と糖質はなるべく控えたいが・・・
なかなかうまいモノにはブレーキがかからない。
まぁ、ビールばかり飲むよりはいいかもしれないが。


そろそろ夕立が欲しいところ。
いったん降り出すと、またバカみたいに降らないかとの懸念も。
ボチボチ、いいあんぱいにという言葉通りになかなかならないなぁ。