sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

自転車の目的

暑い〜暑い〜とすぐ言う癖がついているが、実は暑さは嫌いではない。
事実、盛夏終焉のころは逆に寂しい気持ちになる。
昔は夏休みが終わる頃のカツおの気持ちだと信じていたが、卒業してからも変わらないところをみると、人生の盛りをやや過ぎ、体力的にも転げ落ちていくおっさんを夏の終わりにオーバーラップさせているのかもしれない・・・


そんな夏はたっぷり汗をかき、とりあえず痩せる。
もともとこの痩せるために自転車をはじめたようなものだったが、走ればそれなりに楽しい。
タイムも伸びればこれまたいい。
が、所詮目的は減量、高校時代の57〜8キロボディをまた実現させたい。
が、そう簡単には問屋が卸さない。


昨今、本屋には「ハラが凹む」ハウツー本が所狭しと並んでいる。
手にとって読むものの、なんたがピンと来なかった。
春王滝参加を決めたあと、ちゃらYさんから「ロングブレス」の話を聞く。
見よう見まねでやってみたものの、やっている自分に思わず失笑。
ターザンも過去には何冊か買ったなぁ・・・


そかーんなこんなで、今から1カ月程前の夕方、とある店頭に陳列されていた1冊の本に釘付けとなった。
「ハラだけ痩せる技術」とあった。
ハラだけ痩せる?
しかも770円とリーズナブル。


さっそく買ってその日のうちに完読した。
この本、年に数回しか起こらない出来事のように、見事に心にピンときた。
その日から実践開始。
後日、ちゃらYさんとも情報交換し、ロングブレス理論も加味して、インナーマッスル強化を開始しはじめた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
せっかくなので、体幹トレーニングとは別に上半身強化も追加。
ぶらさがり健康器のようなもので、1日数回1分以上ぶら下がったり、懸垂したり。
その後、F肉さんとの会話でヒントを得て「ボート漕ぎ」を思いつき一日500回程度、腕・もも・背筋と負荷を掛ける場所を変えながら試行錯誤を繰り返している。
単純な運動だが、結構楽しい。
どうせなら、本物のボートを漕いでみたいところだが、今のところネット通販の5千円程度のもので・・・
使う筋肉を意識しつつ、強化を図りたい。
春から続けている登山も最近は疲れが残りにくくなってきた。
特に以前から苦手の下りが楽だ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ1カ月。
体重は別要素で月に2〜3キロペースでダウンしているが、ここから60キロまではまだまだ遠い感じ。
卒業後20年かけてMAX18キロ近く増体したのだから、高々5キロといえども1年以上掛けて絞ればいいと思う。
それ以上に上半身の充実・全体のバランスが大切だ。
単なる数値だけではなく、中味が伴う改造を。
基本健康、その上でしなやかでしぶとい体作りを目指していこう。


日曜日は、家庭内事情もあり、中部でのテニス試合に自転車では行けず、近場のお城山ラン5キロのみ。
昨日は久々上京して、昼前時間があったので山の手ラインからスカイツリーまで往復ラン10キロ。
スカイツリーは上の方は霞んでいた・・・


さて、どうやってあと5キロ削り取れるか、取れないか・・・
試行錯誤も楽しく、実績が上がればなお良し。
60キロとなれば、世界もかわるだろうし、そうなればそろそろリバウンドなしも実現しなければ。