sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

先週のまとめ

今週末は中学校の県大会が各地で開催。
うちの娘もテニスで参加するため、東部予選から1ヶ月間しごかれまくってきた。
若い時は、試合毎に成長するから勝ち上がることが重要だが、県体となればそう簡単にはいかぬまい。
ちなみに対戦カードは中部1位と。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日も試合前日にも関わらず、練習試合が組まれ真っ黒になって汗まみれ。
ぐっすりと睡眠を取り、体調整えて本番に臨んだのだからプロセスとしては100点だろう。
あとは、試合での粘りに期待。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そういえば、ここ1ヵ月間で成長したなぁと感じることが。
1週間前の東部合同合宿の時に迎えに行くと女子メンバーが大きな声で挨拶してきた。
前は気恥ずかしそうに小さかったのが、堂々とハツラツしている。
挨拶一つで気持ちいいし、かっこいい。


さて、おっさん部活も成長はせずとも、老化防止と夏バテ防止を目指して。

先週の振り返り。
15日(日)ツールド高山 距離101キロ、獲得標高 1824メートル
16日(月)琴浦アルプス 距離 12キロ、獲得標高 1695メートル
17日(火)ジテツウ山岳 距離 43キロ、獲得標高  380メートル
18日(水)ジテツウ山岳 距離 43キロ、獲得標高  380メートル
19日(木)ジテツウ河口 距離 35キロ、獲得標高   35メートル
20日(金)休息日
21日(土)氷ノ山アタック  距離 68キロ、獲得標高 1250メートル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      週計     距離302キロ、獲得標高 5564メートル
      月累計    距離708キロ、獲得標高10193メートル


先週は、何と言っても琴浦アルプスが効いた。
木曜日頃までは両足筋肉痛だったが、一番は川床へのトレラン時に滑り尻もちついてその痛みがじんわりと続く。
椅子に座って筋トレすると、これがジワジワと痛んだ。
ジテツウは、帰りに国府町吉野から私都に越え、続いて花原から隼に抜けるコブコブを選択してみた。
何度も上り下りするのが効く。
金曜日は完全休息したが、これが昨日の体が軽かった原動力に。
周250〜300キロ、獲得標高は自転車オンリーなら3000メートルが目安にしている。


徐々に軽くなりつつあり、筋トレもそれなり。
ここからのガンバリがどこまで続くかで、乗鞍のタイムにも差が出るんだろうなぁ・・・
今週はランを組み入れて行く予定だが、とにかく十分な睡眠・休息を取って、メリハリのある練習が必要だ。
年を取ると、ホント熟睡しつづけることが困難で、起こされるまで寝続けられる若者に憧れる。
ホントおっさんとは悲しい・・・