sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷ノ山3本勝負・・・→別メニュー練

疲れた膝や筋肉回復のために水風呂は欠かせない。
嫁に言わせれば「冷たい風呂は寂しい気持ち」になるだけ。
かといって、暑い夏に熱い風呂に入るのもイヤらしい。
冷たい雨の中、モクモクとペダリングしつつ坂を登る気持ちを理解できないだろうなぁ・・・

暑くなってきたので、若桜氷ノ山アタック3本勝負を企画した。
ちゃらYさんは、明日から中国業務&激太りツアーのため出国予定だが、その前に自走で若桜TTしてアタックするらしく・・
集合時間は道の駅に6時半。

丹比過ぎた辺りでノリノリで走るちゃらYさん。
参加予定だったF肉さんはDNSの連絡があり、体調不良の様子で残念。
私はバモスで道の駅まで行き、アップもソコソコにスタート地点のヤング株式会社まで向かう。

今にも雨が降り出しそうな曇天、気温は20℃程度だがやはり湿度は高い。
今日も時差スタートで、ちゃらYさんが先に出発し、1分ちょっとしてから遅れてスタートを切る。
湯原温泉までに霧状の雨が降ってくる。
これはこれで気持ちいい。
バイパス工事区間は、何と50メートルほど砂利道に。
慎重にパスして、いよいよ坂が始まる。

結構な降りになってくるも、水冷エンジンだと勝手に思いこみ進む。
ダム手前の逆Z坂で、ようやく先行したちゃらYさんが上の方に確認できた。
(写真は帰りのもの・・・)

茗荷谷あたりでは、ザンザン降る。
結構冷たい感じ。
つく米小学校を過ぎた辺りで、ようやくちゃらYさんをとらえた。
雨でグレーチングが濡れて滑りやすい。
辛抱しつつ氷太くんを越えて、氷ノ山銘水のゲートまで。

着いてすぐにヤッケを着るもどんどん冷える。
でも気温は20℃はある。

まむしオヤジは不在だが、水車が完成していい感じで回っていた。
これで発電が出来れば最高だけどなぁ。

最後ミスコースしつつもちゃらYさんゴール。
鳥取から氷ノ山まで、ナイスファイト!

距 離 10.4キロ
タイム 39分57秒
平均ケイデンス 72
今までゴール地点とは異なるので何とも言えないが、それなりのタイムか?


さて、下りはブレーキが甘く効かないためかなりゆっくりモードで下る。
道の駅に戻ったら下は降っていない。
でも上半分は雨の予感。


ちゃらYさんは当初から1本参加だったため、ここで帰宅するので、
雨を避けて、下界トレーニングにあっさり変更することに。
ただ、それではF肉さんからナンパな野郎と言われる可能性高いため、
丹比→山志谷→私都と山岳を取り入れたちゃらYさん帰宅コースに伴走することに。
国道以外は交通利用が少なく走りやすい。
山岳では34−22で登ったが、アウター縛りでもよかったかも。
私都の下りは、35キロ・40キロ・45キロとローテしながら徐々に上げて、
岡益分岐点前では50キロで絞り出して。


ちゃらYさんとは、ここでお別れ。
来週激太りした姿を楽しみに。


花原→隼→若桜と帰る予定だったが・・・
もう一踏ん張りと、私都→山志谷→丹比と来た道を戻ることに。
山志谷入口まではアウタートップでLSD。
谷にはいるとクルクル回して、集落先の長い直線坂のみ粉さんのハムハムダンシングを勝手に妄想しつつ。
あとは適当に回して回して・・・
R29まで下って、あとは道の駅まで・・・
ところが、若桜に入るやいなや・・・またまた雨が強くなってきた。


雨ズブ濡れダンシング終了!!
ちゃらYさん、ご苦労様&たくさん太って帰ってきてくださ〜い!!

河原まで戻ると晴れて暑くなってきた。
娘のテニス特訓の迎えに行って午後は筋トレ。
まぁ、昨日休息日としたことで軽く登れたので良しとしよう。