sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3連休 2日目はツールド高山

せっかくの休みなのに目が覚めたら4時半・・・
眠いのに目が覚めた。
仕方なくムクムクと起きだして、新聞を待つ間洗濯したり、アルプス山岳本を読む。
山は楽しい。
今年はアルプスデビューの予定。(御嶽山除く)


新聞読んで、朝ご飯は菓子パン食べて、宇宙兄弟を娘と見て、まだ眠いし、体はダルビィッシュだが、涼しい内に走りに行こうと決めた。
とりあえず、緑資源を目指していくことにするが、新聞にも今年の熊出没の多さが取り上げられていたのでMPをセットして。
既に晴れていて暑くなりつつある。
30℃近い。

今日もペットボトルにほうじ茶を冷凍させて後ろポッケに忍ばせる。
スタート地点までに結構溶けていた。
8時半前スタート。
最初の2キロの坂がいつもながら辛い。
今日のテーマは2つ。
昨日開眼した呼吸とペダリングのコラボを改めて意識すること。
あと1つは、走り込むこと。
目標は高山一周。


激坂をなんとかこなし、平坦部から再度リズムを刻む。
いい感じだが、時折向かい風になったり、暑くなったり・・・
そうこうしていたら・・・安心して反対車線走行中に突然下山するローディーさん。
H原さん、早朝練で既に下山中の様子、すみません反対車線走っていて・・・


トンネル手前はやはり向かい風。
上に上がるとだんだん風もきつい。
トンネル内は涼しいが、標高とともに気温も徐々に下がってきた。
高山銘水を過ぎて工事区間。
あ〜今日は特に閉鎖感が強い。
MTB感覚での乗り越えは難しく、片足ついてしまう。
鷲見岩あたりからダンシング試みるが、またまた向かい風にやられてシッティングに戻しゴール。
48分30秒・・・
前回より5分ほど早まったが、45分には3分以上及ばず。
 うち1分は、最初の坂でリズムとれず、
 うち1分は、寝不足と疲労と暑さ
 うち1分は、上に上がるほど強い向かい風 としよう。


中高トンネルはそのまま通過し、三朝側に一気に下る。
やはり下りは疲れるが基本追い風参考で50キロ以上で。
片柴のポプラで補給。

暑さでガリガリ君食すと・・・当たった! プチ幸せ。
でも続けて2個は食べられず、次回のお楽しみに・・・


ここから、俵原までLSD的に登坂。
三徳山への観光客がとても多く、ひっきりなしに車が通る。
幸いこの谷は追い風参考。
最後の坂でまたダンシング。
峠から鹿野側にダウンヒル


河内まで降りたところで、ローディー集団に出会う・・・
あ〜ぁ、皆さん日曜日練習会の御一行でした。
粉さん、TKYさん、nakaoniさん、hayashiさん、デキさんと超豪華メンバー。
TTさんとF肉さんは見あたらず・・・
「一緒に佐谷アタックしましょう!」と誘いを受けるが・・・
残念ながら足が残ってません&帰宅時間もギリのため皆さんを見送って先を急ぐ。

hayashiさんとnakaoniさんとデキさんは、橋まで下がって一斉スタート。
暑さの中、凄いタイムが出そうな勢いで出発した。


鹿野→鬼入道→細見→岩坪→と、山間部を縫って走って12時半帰宅。
走行100キロ。概ね5時間、最後は気温36℃を示していた。
獲得標高1850メートル。
相当疲れましたが、体重はやはり65キロ。


今日の補給
ほうじ茶500、アクエリアス500、長寿の水500、ネクター350、麦茶500
ガリガリ君梨味、柿の種小袋


帰ってすぐ水風呂30分。
体もだるく熱中症的で、午後は1時間ほど昼寝するも、暑すぎてまた起きる。



今月中間となり、ほぼ実走ですが500キロ、獲得標高6500メートル。
走行は予定通りながら、獲得標高は1000メートル足りない。
一気に暑くなり、距離・標高ともに鈍化しそうだ。