sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3連休 まずは河合谷HCへ

梅雨末期の大雨が九州に降り続いている。
鳥取は梅雨前線からは逸れてありがたいが、ムシムシしてなかなかグッスリとはいかないですね。


今日は娘部活の強化日。
東部から県大会へ出場する選手が参集され、高校生と練習するらしい。
8時から18時間まで10時間!!若いって素晴らしい!!


そんな部活娘を布勢に送った後、おっさん部活として河合谷に上がろうとF肉さんと企画したモノの雨雨雨
Y酪さん・ちゃらYさんからも連絡を頂くが、結局午前中はDNSとなった。
午前は網戸張り替えしたり、テレビ見ながら腹運動したりしていたら寝てしまった・・・


6月末から筋トレ続けているが、ペースよく続けられており、少し体に変化も出てきた。
目指すは、疲れ防止と部分痩せのためのおっさん上半身の強化。


昼食べて、また今日も佐谷でも走ろうかと思案していると、F肉さんからお誘い。
今朝のリベンジで、河合谷HCにいくことに。
急いで準備し、万葉歴史館まで車で行く。
すでに時刻は2時を過ぎ、晴れのお陰でメッチャ暑く30℃は越えている感じ。


この暑さで心は揺らぐが、とりあえず河合谷を目指すことにして出発。
2人トレインだと、南風のためかなりの確率で先頭交代、しかも向かい風。
殿ダム坂では心拍がすでに170を越える。
栃本の商店で飲み物補給&プチ休憩するが、既にかなりのお疲れ感覚。


十王峠手前の河合谷林道入口まで進み、スタートに備える。
今日は好タイムは期待できず、私が1分先行してF肉さんに追いかけてもらうことに。
先行で、ミュージックプレイヤーの音量を上げて進む。
最初2キロ程を過ぎたら何だか調子が・・・というより、呼吸が大きく乱れてくる。
メチャクチャ苦しく、ハアハアしてしまい、ペダリングも鈍く減速か・・・
とりあえず平坦になるまで、軽く回すことを心掛ける。


そもそも音楽があれば気が紛れるはずだったが、こんな苦しい時はかえって気になってしまう。
他にも、近づく車の気配もかき消されてしまう。
音量を絞って、平坦部からはリズムリズムと言い聞かせて、再度組み立ててみる。
河合谷放牧場事務所入り口辺りから、ようやく呼吸とペダリングがマッチし始めた。


ラマーズ法ではないが、やはり呼吸とペダリングのリズムは重要だ。
ハアーハアースゥー、ひぃーひぃーふぅー
どんなリズムでもいいから、呼吸を落ち着かせることに専念する。
う〜ん、これは、なかなかいい。


一度は止めたいと思うほどだったが、なんとか上まで持ちそうだ。
それにしても、後ろから追われるというのも、戦々恐々。
いつ追いつかれるかと思いつつも、なんとか1分以内に納めたいとも思いつつ漕ぎ続ける。


上のテキサスゲートを越えれば、残り200メートルほど。
今日もまたダンシングでフィニッシュまでと試みるモノの、やはり半分も持たずヨロヨロとゴール。
30℃以上あった気温も清水公園だと20℃程度で、涼しいというか、ちょっと寒いぐらい。

1分待ったが、F肉さんはまだ。
そしてゴール。
その場ではタイム差はわからなかったので、そそくさと下山。
雨滝まで下がれば、やはり気温はそれなり。
あとは、F肉さんとローテ組みながら激走。
追い風参考ながら50キロ近い。
登りも大変だが、このローテーションもかなり効く。

後で確認したら、今年初の河合谷HCは。
距離12.62キロ、
平均速度17.2キロ、
タイム43分17秒、
獲得標高681メートル、
平均心拍172、
平均ケイデンス82、
平均気温24.6℃

昨年11月12日の最終アタックでは43分12秒だったので、その時とほぼ同じ。
更にその前は42分57秒だったようだ。
ようやく、秋頃の感じに戻りつつあるということか。
まだまだがんばらんと。
F肉さん、ご苦労様&また、がんばりましょう。