sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

我々の理念

今日は所用で中部へ。
我が古巣近くの団地に寄り、お昼は更に近くの喫茶店でパスタを。
http://blog.zige.jp/boa4233/theme/2930.html?page=5
名物???レモンパスタ。

午後は古巣の会議室を借りて検討会。
考えてみれば、事務所以外での検討は今回が初!!
これはこれでなかなかいいかも。


今日のアイスブレイクは、フェイスブック片山右京から得た心理テスト。
http://www.facebook.com/ukyo.katayama
以下その内容
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一人の旅人がいました。
旅人は4頭と1匹の動物を連れて旅をしています。
それは猿と、牛と馬と羊と虎です。
そして旅人のあなたは、それらの仲間を連れて、
長い長い道のりを行かなくてはなりません。
時には高い山を、時には深い谷を越えて、砂漠があったり、
暑い日もあれば凍えるような日もあります。
旅人は疲れ果て、もうこれ以上全部の仲間を連れて行く事が出来ません。
その時、あなたはどの動物から切り離していきますか?
そして、その理由を答えてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
答えはフェイスブックに載ってますが、なかなか的を得た話かもしれません。


その後、様々な検討のあと恒例となった「専技小話」コーナーに突入。
「あなたの経営理念は何か」???
この言葉に、同時に「普及員の理念は何か」と咄嗟に頭の中でグルグルと駆け回るがいい言葉が浮かばなかった。


普及の理念とは「自立した農家を育てる」ことだそうだ。
「普及員にスコップを、農家にボールペンを」という普及員になりたての頃に聞いた言葉を思い出す。
普及員は、もっともっと現場を体で知れ!
農家は、農作業だけで満足するな! ということだろう。


私的には、言いっぱなしの農業評論家ではなく、ともに進む実践者と思う。
技術レベルが上がれば、それぞれの知識や経験値も上がる。
お互いが成長しあえることが必須条件だろう。


専技小話、いつもながら考える力を必要とし、ためになります。