sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

太った豚より痩せたソクラテスとなれ!

ここにきて、雨が降り始めた。
日本を横断した前線が気圧に刺激を受けて上がったり下がったり・・・
通過時には、集中して豪雨となる。

橋本にある試験場の蓮が咲き始めた。
雨で水たまりが空中にも。


数日前。
腰痛持ちのDairyManと鍛え方について話す。
こっちは腹を凹ませるのが目的だが、方法論は同じで盛り上がる。
腰痛・肩こり・疲れやすいなど深刻な様子。
体が軽い人は、とにかく疲れやすいそうで、ぽっちゃり系が長生きするのは納得だと。
長生きをとるか、ぽっちゃりをとるか。
太った豚より痩せたソクラテスとなれ!


一昨日。
中部地域の酪農研修会に。
サシバエ対策を1時間半ほど話す。
皆さん知った人ばかり、でいつものサシバエ検定なる試験を実施。
全40門、得点はつけなかったが、人それぞれだった様子。
ネット対策も年々普及しつつあり、今年は大御所がリベンジするとのこと。
期待大!


ここで参考になったのは、カウコンやネット効果の確認方法。
8月〜10月に分娩した牛の種付け完了までの日数=空胎日数をカウントして月別に推移を把握するというもの。
一昨年の猛暑でダメージを受け、昨年カウコンやらネットやら山盛り対策した農家では、なんと30日も短縮したそうだ。
1日あたり、1200円の効果があるといわれている空胎日数。
3ヶ月間の分娩が10頭だったとすれば、10頭×30日×1200円となり=36万也!!
初年度投資は、同じぐらい掛かったかもしれないが、何年もこの効果が続けばおつりが来る。


何より、自身が対策した効果を毎日の搾乳で感じ、決算でも感じられるというものだ。
言葉の節々に自信が溢れている。
サシバエ対策も5年経った。
何より驚いたのは、5年前には我々も暗中模索だったのが、今やDairyManが集えば、ネット対策の現場の工夫など話し合っている。
現場に普及した技術は、浸透するにつれていろいろと加速する。
こんな技術が試験場からどんどん出てくればいいのだが・・・


魚見台の坂の山陰にいい色の紫陽花が。

ガードレールのしたから道路に顔を出す。

さて、雨の中今日はタツマンロードレース。
事故無し、安全第一で走りきるのが今日の目標としよう。