sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

登山トレーニング

今期ShoLow's登山企画第5弾!
4/29 大山
5/28 御嶽山
6/03 氷ノ山
6/24 那岐山
6/30 蒜山(中蒜山・下蒜山)
これまでは空梅雨で、午後は雷雲が湧き上がるほどだったが・・・
ここに来て梅雨前線が押し上げられ蒜山登山も雨予報。

4時半自宅発のころは東空は朝焼けだっだが湿った強い南風が吹いていた。

チャラYさんとシェフnakaoniさんと一路蒜山の塩釜冷泉を目指す。

7時ジャスト、登山開始。
空は既にどんよりし、今にも泣き出しそうだ。
今回のルートは塩釜冷泉から一気に中蒜山に向かい、その後下蒜山を経由して犬挟峠に下るコース。
まずは林の中を600メートル登る。
出足は快調だったが、斜度が増すにつれて心拍上昇。
nakaoniさんのペースについていけずハアハアと登る。

5合目ともなれば、ガスも出てきてパラパラと降り始めた。
足元も徐々に滑りやすくなるが、まだ木々の下でなんとか・かんとかこなしながら。
岡山と鳥取の県境の尾根に出ると中蒜山山頂はすぐ近く。
1122メートル、いい夫婦の山。

せっかくの山頂も既に眺望はほぼ無し。
昨日だったら・・・と悔やむもこればかりは仕方ない。
中蒜山にはありがたいことにコンクリート製の山頂小屋があり、そこに入ってさっそく朝ご飯タイム!

シェフnakaoniさんにメラメラと対抗意識満々のチャラYさん、なんだか秘密兵器を取り出す。
どうやら今回の新メニューはチャラYさんのよう。
(シェフは出発時間の連絡ミスで仕込み不足だったよう)

3人がそれぞれバーナーをセットしてそれぞれの食材を準備する。
なんだか、登山よりこっち側の方がメインになっていないか???
缶詰や網でするめ焼いたりと、居酒屋メニューも登場!!

メインは、チャラYさん特製のホットサンド。
ジャガイモ・エリンギ・ハム・チーズを挟んでホイルに包んで焼いたもので・・・
すごい旨かった・旨すぎる!!
本当にチャラYさんだけで企画・準備したのかという疑惑まで出る始末・・・
ごちそうさまでした!!
私は味噌ラーメンやコーヒー入れて温まる。
部長から頂いたスイカと実家のプリンスメロンがデザート。
今回シェフは○ッ○○ー○を考えていたそうですが、次回企画で是非やりましょう!!
また楽しみが増えた!!


さて、山頂料理に舌鼓をうっているうちに、南風は雨を強く叩くようになってきた。
いつものように消費エナジー以上の摂取エナジーのため、下蒜山を目指して出発することに。
いったん300メートルほど下って、再度300メートル登る。
眺望がきかないためどれほど下ったか、登ったかわからない。
途中、「乢」という漢字の場所をみつけた。
Wikipediaによれば、峠のことで中国地方で垰あるいは乢とも書き、「たお」「とう」「たわ」「たわげ」などと呼ぶ地方があり、地名などにも見られるらしい。
初めて見た。
また、下蒜山までの道で3名の登山者と出会う。
雨でも登る人がいた!!

中蒜山から1時間あまりで下蒜山に到着。
下蒜山はとくにピークらしくもなく、なだらかな山頂。
あたりは笹原に覆われ、特に岡山側は下の方まで続くが、風もかなり強くなって雨も強く写真はない。

チャラYさんが地図で下山ルートをしっかり確認。
登り・下り・登り・そして下りと、だんだん下る足が厳しくなる。
11時、約8キロの工程が終わり、犬挟峠に出た。
前もって置いたミニベロに乗って塩釜冷泉まで7キロ、雨の蒜山自転車道を楽しみ、
蒜山温泉に入って、倉吉でカレーを食べて本日のトレーニング終了!!
チャラYさん、シェフnakaoniさん、ご苦労様でした。
来週はハリチュウですので、7月中旬以降、大山・琴浦アルプスなど行きましょう!!