sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

五感を大切にする

昨日はF肉さん職場経由、中部牛農場視察の1日。
一緒に同行したM農場の若手に完成された農場とはどのようなものなのかを感じてもらうのが狙い。
ここでは細かな技術論にはこだわらない。


相手して頂いたのは若き後継者だったが、
経営方針や考え方など、すでに会長クラスで感心させられた。
記憶に残る視察となったし、まだまだ畜産業界捨てたモノではないなぁと。


「エサを溢す人は、掃除が出来ない人、掃除が出来る人は、そもそもエサを溢さない」
「ちゃんときれいに保てれば、その後の人もその状態を保てる」
「人の個性にしっかりと向き合い、五感を大切にする」
「遅くまで残って仕事するのが美徳ではなく、仕事は社長がすればいい」


そんな考え方が身につくのは20年早いと思ったが、よくよく考えてみれば私たちが気づくのが20年ほど遅いだけなのかもしれない。
いや、年には関係ない。
気づくか気づかないか、気づいてからどうするかが重要だ。
M農場の取り巻きも、当初から随分と進化してきた。
県下全域で進められれば、いろいろと刺激となり、新たな展開も生まれてくることだろう。


1人より2人、2人より3人。
知識と知恵+五感フル活用で農場議論が盛り上がることに期待する。