sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

那岐山登山 梅雨の合間を縫って・・・

今年登山第3弾。
まだ行ったことのない智頭町の那岐山へ。
本当は満天星(どうだんつつじ)の花が咲く5月中下旬が最高らしい。
メンツはnakaoniさんとミチコさん夫妻!
なんと今回は旦那がShoLow's活動初参加。


早朝出発→昼帰宅の半日プラン。
昨日も100キロ以上走っただろうにnakaoniさんは鳥取から自走で!

待ち合わせは那岐駅7時。

とても風情のある駅だ。

たまたま折り返しの鳥取行きがきた。

7時を越えてnakaoniさんに電話してみると智頭から物見峠方向を目指しているとのこと・・・
おおっ、そっちだと那岐駅に着きません・・・
智頭まで迎えに行き、4名そろって登山口に。
西宇塚を更に林道を3キロほど遡上、ダルガ峰ぐらいの良い坂がたくさん。

登山口は看板も地図もあってとても親切で整備されていた。
2本ある登山道のうち山に向かって右側を選択。
尾根を登るなかなかの健脚派コースだ。

2〜3箇所鎖をつたって登る激坂あり。
登山初心者でニコチンパワーが必要な旦那は結構いいペースで登る。
汗ダラダラとなり、ひと休憩と思ったら・・・馬の背小屋に到着。
林業の町らしく立派な木の小屋だ。

続けて灌木の中をただひたすら登る。
眺望はほぼきかないが、ときおり涼しい風が吹き抜ける。
笹原も多く、登山道はどうも最近草刈りされているようだが、ここまで草刈機を持ってくるだけで大仕事。
地元の方に感謝。

そうこうしていると、一面笹原が。
一気に視界が開け鳥取と岡山の県境の尾根に出る。

岡山側からの風が一際気持ちいい。

尾根部分は、比較的なだらかで、笹原がずっと向こうまで続く。

尾根に出てから500メートルほど平行移動すれば山頂到着。
出発から1時間半、ガイドマップ通りだ。
まだ9時過ぎなので休憩してお茶にすることに。
と、思ったらnakaoniさんが焼き肉を開始!!

ビビンバのいい臭いが、山頂に漂う。

手際よく焼き上げて4名で食す。
これ以外にも定番フルーツとか、各種コーヒーなどを楽しむ。
山頂であたたかいモノを食べたり飲んだり・・・幸せだ。

岡山側から登ってきたグループに記念写真を。
子供もいて楽しそう。
「犬がいると最高!!」だそうだ。


帰りは、来た道ではなく、別ルートで下山。
出だしは快適だったが、徐々に階段状の下りが容赦なく襲う。

モモ筋の張りが一気に加速、昨日の疲れがまだ残っていてピクピクする。
nakaoniさんは後ろ向きに下り始めたが、ミチコ夫妻はここでも快走!
どうやら、この2人は結構入江派のようで、下りは大得意な様子。
どんどん下っていく。

階段状の登山道は終わっても、林道はかなり急で・・・
これも辛い・・・
登山開始から3時間半。
今回は何のトラブルもなく無事帰還。
後半の下りは、やはり堪えた。


参加いただいたnakaoniさんにミチコ夫妻、ご苦労様でした。
来年こそは、満天星が咲く時期に登りましょう!
nakaoniさん、ごちそうさま。
次は蒜山に登りましょう!!