sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

上半身

今日は雨が降ったり、止んだり、梅雨らしい天気だった。
とくに何をするでもなく、時間のみ過ぎる。
登山の計画もあったが、これでは向かえず、こんな日もたまには良いか。


また薄っぺらいサイクリング・ジャパンを読む。
春号に強くなるための秘訣が書き綴られている。
鍵は上半身とあった。
単にハンドルで舵を取っているだけではなく、最後のスパート・ダンシングなどではウデや胸の筋肉がモノを言うらしい。
ロングしたり、林道でこのことは痛感する。
上りよりも下りが来るのが辛いと思うからだ。


特別なことは必要なし。
腕立てや懸垂など身近に日々出来ることが肝要であり、
坂道ダッシュや縄跳び・階段上りなどちょっとしたサーキットトレーニングを取り入れろとあった。
特別でなくとも、なかなか続けられないが・・・


その上で減量ときた。
私の中では、まず減量すべきなのだが・・・
これもまたなかなか達成困難で、ここんところ永遠のテーマのようになりつつある。
目指せ60キロ!!


現実的な話、
連休前から約2ヶ月間で走行1600キロほど、やっとこさ約5キロ減量。
1キロアタリ330キロ走れば減っていく計算だが・・・
たぶんここからは1キロ500きろぐらいかかるはず。
乗鞍あたりを目標にあと7キロとすれば、3500キロ走る計算となり、
70日で割ると1日50キロ、月1500キロとなる。


6月に入って体が少し動くようになってきた。
汗がまだ思ったほど出ない。
これから上半身作りとある程度の距離が鍵を握る。


午後、鹿野ホットピアに汗をかきに行く。
サウナは超満員。
あの部屋に12名も入るとモヤモヤする。
10分入って5分水風呂を7回インターバル。
減った分は特製ほうじ茶で補給しつつ。


暑さに耐える方法は呼吸法にあった。
ロングブレスで入ると10分経ってもまだいける。
時間も長く感じられないようだ。
今のうちに夏場の暑さに慣れておくことも良いかもしれない。
それにしても、サウナっている人、自身も含めて超ポッチャリ系多し!
モヤモヤ感倍増。