sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ハチ北林道ツアー その2

ツールド大山の前日だが、来週には王滝が迫っており、やはり追い込むことが必要なので、
Y本さんとハチ北林道ツアーに出かける。

このオモチャも試してみたい。
ガーミンは地図付きJはジャパン仕様。
赤いのは自転車用オーディオプレーヤー。
去年王滝でdosankoさんがこれを装着した人とシャウトした優れもの。
ネットで2000円台で2ギガの容量、スピーカー内蔵し、近くの人みんなで楽しめる。
苦しい時の音楽はいいが、
山中ではクマよけの音として、
市内でも通行する人へのベル代わりに使用可能。


6時自宅発。

Y本さんと合流して一路村岡道の駅を目指す。
百谷辺りで下りを激走するローディーとすれ違う、粉Cさん???
8時前に道の駅に着き、準備して瀞川氷ノ山林道ツアースタート。
今回も鉢伏山まで片道17キロ半の修行だが、2人だと心強く気持ちも折れない。

前回より濡れた路面がかなり少なくなり、しまったダートは走りやすい。
日差しは強いが、前半の林道は大半が木陰なので気持ちいいくらい。
11キロ過ぎると目通しの良いダートの2キロストレートが現れる。

ところどころ残雪がある。

森を抜けると一気に視界が開け、正面にハチ北北壁が現れる。
ここの景色は格別。

林道だが、路面は荒れていないので、普通車でも入れる感じ。
山菜採りの人が何人か。
大きなタモを持った人も???

峠手前にやや砂利の深い長い坂があり、ここが一番の根性坂。
Y本さんも順調にゴール???したと思ったが・・・
最後の最後で大波乱が。


復路はほぼ下りなので、快適に落下を楽しむ。

シーズンオフのスキー場は緑眩しい。

標高1000メートル近い山の上で林道を走るバカ2人。
その更に上には、パラグライダーが何人か。
それぞれの世界を楽しむ。


無事道の駅に到着したら、
ご褒美の甘いモノ。

大納言ソフト、かなり甘く、頑張って漕いだ分もこれでチャラ。
そして、帰りに普段立ち寄らない湯村温泉公衆浴場「薬師湯」に。

結構新しい施設で、好きなミストサウナがあり、広々とした温泉だった。
お勧め!


Y本さん、今週もご苦労様でした。
明日は、引き続きツールド大山80キロ、獲得標高2200メートルがんばりまょう!!