sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

艶葉樹

春先の天候が安定しないのは、今に始まったことではない。
ましてここ数年は、年がら年中安心して過ごせない天候となっている。
豪雪や大雨・猛暑は時にゲリラ的に、時に当たり前のようにやって来る。
もはや、受ける側の危機管理意識の必要性は増すばかり。

去年も連休中に大雨が降った。
今年は4月下旬からイッキに暖かくなり、連休前半は絶好のイタリアン収穫日和だった・・・
早めの収穫開始を示唆したはずだったが・・・蓋を開けてみれば・・・
出穂していたが伸びが今ひとつだったため、もう一息待ったのかと思えば・・・
意外な理由に言葉を失う。
昨日・今日の雨による倒伏を懸念していたが・・・一昨日の雨より今日の強い北風混じりの雨によって見事に倒伏。
倒れたイタリアンほど面倒なモノはない。
刈り取れない→乾かない→収草できない→ほ場に残る→腐る→2番刈りに腐ったまま混入する→給与できない
倒伏することは、同時に2番の収穫も失ったも同然かもしれない。
雨が恨めしいが、結果的には悪いのは雨ではなかった。


今日も雨なので、嫁のリクエストに応えて倉吉に。
鶴太郎の艶葉樹展。
家族+嫁母の5人で。
ごった返すほどではないが、人出は多い。
淡い色つかいの水彩画で雨と同じく心が落ち着く。
一番気に入ったのは「竹に椿」。
http://kataoka-tsurutaro.com/blog2007/2007/08/index_3.html
緑と赤のコントラストが落ち着きとエネルギーを感じさせる。
管内はNoPhotoのため証拠はないが、
グッズ売り場にて超美人獣医妻をもつことで有名な大物あいうえさんと出会う!!
優雅に赤絨毯を敷かれた屋外で抹茶を召し上がっていた。
さすが、大物はやはりひと味違う。

お昼は久々ののだ屋のオムカレー、そして娘リクエストのコナンの館に寄って帰る。
定番のコーダのジェラートとともに。
今日もエネルギーとりすぎ!!
帰るとスズランがひっそりと咲きそろいはじめていた。

夜は夜で嫁方の父母金婚式のプレ祝賀会と続く。