sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

中日の出来事

GWのなかび。
1&2日は仕事だったが、それなりのペースで。


1日は哺育センターのカウコンフォート調査。
カホと一緒に回ってハッチ→ロボット→子牛→育成と順に配置や飼槽・水槽・換気・密度などを観察していく。
12月から開始した取り組みもそれなりの形に、また双方ともモチベーションが上がってきた。
ここらで、イッキに自分たちで、現状分析と改善案作成を図られるようにしたい。
そのためには、古典的な取り組みだが、我々関係者も含めた目標設定&取組実践を進めたい。
いわゆる「プロジェクト活動」ってやつ。


それぞれの視点で課題を見つけて改善案を考え、実践する。
とりまとめたら、相互に発表し合う。
年度末までにできればと。


午後は農家の牛棚卸。
200頭近い牛のイアリング番号を読む。
久々だったが、かなり牛が入れ替わっているようだ。
続いて、イタリアン収穫現場に。
27日からの素晴らしい天気の中、収穫が進んでいなかった・・・
天の恵みのいい天気を生かし切れない、なんだかなぁ・・・


さて、昨日はD乳会議。
会議は恒例ながら、計画の説明には具体的な内容は少ないのも恒例なのか?
なんだか参加して損な気持ちに。
早めの終了でその後は年休で普段イケナイ農家訪問。


ここんところの各種成績を聞く。
自給飼料の重要性も相変わらず強く感じていて、話を聞いていて参考になる。
どんなに優秀でも、常に問題意識を感じ、課題解決へ取り組みを進められる力がある。
私がやり残してたままの課題についても話して一定の理解を得た。


そして、最後に最近の趣味について。
深夜の筋トレをはじめたらしく、30代後半になって自分自身への投資が重要に感じてきたと。
同感。
大山登山も去年家族でやったらしいが、今年はユートピアを目指したいとも。

そして夜は、メインイベントのK原夫妻の結婚記念のお祝い。
部長に場所セッティングしてもらい、
IKUTAさんに、皆さんからの寄せ書きメッセージをの手配をお願い、
フィヨルドさんには、出会いから結ばれた瞬間まで赤裸々に聞き出してもらった。
総勢20名からのお祝いも手渡すことも出来た!
ほんと、みんなのお陰で良い会になったなぁ。
お祝いの会参加者12名のうち、なんと半分が独身、今後も次々と続いてもらいたい。
乾杯はY酪さんに依頼、
「年をとるとこのてのお祝い事に呼ばれることが少なくなり、出るのは葬式ばかり・・・で今日は嬉しい」
本当に同感!
あっという間の3時間。
奥さんも運動好きで、登山部入部で今後が楽しみだ。


さて、そんなこんなで帰宅したら11時過ぎ。
Y酪さんと別れてからドッと疲れが出てきて、ヘタレ気味。
車から玄関までの間にフラフラしてオオゴケ。
なんだかなぁ〜で、とりあえず雨のカーニバルはキャンセルさせてもらいました。
絶好調F肉さんとガッツY本さんに迷惑掛けてしまい申し訳ない。